« 映画「ギルバート・グレイプ」 | トップページ | 日本共産党が日本経団連に申し入れ・会談「非正規労働者の大量解雇を中止・撤回し、大企業が社会的責任を果たすことを求める」 »

2008年12月14日 (日)

映画「4ヶ月、3週と2日」

 クリスティアン・ムンジウ監督。

 これは傑作です。

 自分の時々の感情と都合にしか頭が回らず、依頼心が強く、だらしない女子大生。その彼女の妊娠中絶は、1987年のルーマニアでは違法でしたが、大学の寮でルームメイトだった主人公の女性はそれを手伝わせられる羽目になります。この違法中絶をする1日の顛末と、主人公の心理を描いたのが、この作品です。

 しかし、この作品は妊娠中絶そのものをテーマとしたものではないでしょう。確かに、ムンジウ監督は個人的に聞いた実話を基にこの作品を作り、チャウシェスク政権末期にはこの違法中絶のために死に至った女性が50万人もいたと言われているほどこれ自体重要な問題ですが(このページ参照)、実際にこの作品を見ていて、やはり、チャウシェスク政権下のルーマニアの人々と社会の雰囲気・状態そのものが強く印象付けられます。

 妙に制作者の解釈が入った台詞を使ったり、独裁とか自由といったような抽象的な台詞で説明するのではなく、登場人物達の様々な会話と行動を丁寧に描くことで、当時の雰囲気・状態をとてもリアルに感じさせてくれます。ワンシーン・ワンカット、長回しの手法やハンディ・カメラの使用が非常に効果的です(このページこのページを参照。またこのページも参照)。

 1989~1991年のソ連・東欧諸国の崩壊までの東ヨーロッパ諸国の状態を、「共産主義」、「社会主義」といった不正確な用語で説明したり、あるいは自由という抽象的で中身のさほどない、従って便利な用語で批判したりして、理解したような気になっている安易な議論がまだまだ幅を利かせていますが、この作品のようなリアルな把握こそが求められていると思います。

 ムンジウ監督によれば、この作品は「共産主義体制下のルーマニアの歴史を描くプロジェクトのシリーズ1作目」ということで「自身が監督するかどうかは別として、このプロジェクトを進めていく」そうですが(このページこのページを参照。ただしこのページも参照)、ぜひ実現して欲しいと思います。

 また、このテーマに限らず次回作が楽しみです。

Banner←励みになりますのでクリックお願いします

« 映画「ギルバート・グレイプ」 | トップページ | 日本共産党が日本経団連に申し入れ・会談「非正規労働者の大量解雇を中止・撤回し、大企業が社会的責任を果たすことを求める」 »

映画・テレビ3(ヨーロッパ)」カテゴリの記事

コメント

この映画ちょっと見てみたいと思いました。

 げ○○2さん、ですよね?

 たぶんご存知だとは思いますが、このブログは安藤たい作の個人的な友人であるsaru(私)がやっているもので、たぶん安藤たい作は見てもいないと思います(^^;。だから、このブログにコメントしても安藤たい作は気付かないと思いますよ。

 さて、この映画、見て明るくなるものではないですが、本当に素晴らしい作品だと思います。よろしかったらぜひ見てください。

安藤さんによろしく伝えて下さい。
約束を果たせそうなので。

映画については、若い頃と比べると社会派の映画に興味を持つようになりました。
他にもいろいろレビューされてますが、非常に参考になります。

 伝えておきます。このブログも読んで頂いてありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190737/43422755

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「4ヶ月、3週と2日」:

» 『友引縁市』盛況 [関係性]
  みなさん有難うございました。  多くの方が参加され、晴れた土曜日は古民家(和のいえ櫻井)の内も外も盛況でした。  それぞれが持ち寄った小さな手仕事の競演に心の底から楽しみました。  フェアトレード商品の話を聞き、餅つきや焼き芋に参加しながらワイン片手に食し、その脇でボクササイズに参加する集団の動きを背景に若い芸術家たちの写真・造形・絵画が展示されていた。  スイトン作りと七色米のおにぎり作りで、台所はごった返していた。  そして、帰りがけに有機野菜を買って帰るお客さんたちの姿が夕日に映えていた。... [続きを読む]

« 映画「ギルバート・グレイプ」 | トップページ | 日本共産党が日本経団連に申し入れ・会談「非正規労働者の大量解雇を中止・撤回し、大企業が社会的責任を果たすことを求める」 »

最近の記事

カテゴリー

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント

興味のあるHP・Blog

無料ブログはココログ