« 「殺しながら助けるなんて、そんな援助があるのか」!―軍事協力の中止こそアフガンの求めるもの | トップページ | 安倍首相、辞意を表明―自民党政治ノーの世論を磨き上げよう »

2007年9月11日 (火)

「テロ特措法と国連決議」―松竹伸幸さんが10月1日からブログを開設

 僕が大好きな理論家である松竹伸幸さんがいよいよ10月1日からブログを開設します。9日からその試験的な運用を始められています。題して「編集者が見た日本と世界」(2008年9月1日から「超左翼おじさんの挑戦」と名称変更。2009年3月8日から以下のURLに移転 http://chousayoku.blog100.fc2.com/ )。

 僕らが疑問に思うことを真正面から取り上げて丁寧に考えていこうとするその姿勢が、僕が松竹さんを大いに気に入っている理由です。

 「どんな本を世に問おうかと考えながら、政治・社会問題を論じます。憲法9条と日本外交が中心です。抑圧されながらも、抗っている人びとへの共感をもって。」とその趣旨を語っています。

 記事・エントリーの第1弾は、伊勢崎賢治さんの『東チモール県知事日記』の書評、そして今最もホットな話題の「テロ特措法と国連決議(上)」「テロ特措法と国連決議(中)」(これらはホームページにもあります)。

 松竹さんは従来から「憲法9条で世界を変える」と題するホームページを持ち、ご自分の論文やエッセイなどを発表されていますが、さらにブログで情報を発信しようというものです。

 松竹さんは、『我、自衛隊を愛す 故に、憲法9条を守る』(5月4日の記事)という結構話題になっている本の編集に携わった方でもあります。

 松竹さんはこの本を編集した思いを、たとえば、「9条改憲反対の多数派をつくろうと思えば、自衛隊員のなかでだって、その過半数を結集するだけの論理、運動が必要だと思います。自衛隊がねざしている地域でも、隊員や家族が気持ちよく参加できる運動が求められます。自衛隊員の多数が拒否するならば、そう簡単には改憲には踏み切ることができないはずです。/この本が、そういう運動を切りひらくうえで、キリリとした役割を果たせたらいいなと、心から思います」(2007年2月10日の「見た考えた」)、「こういう防衛省幹部のみなさんの考えを知ることによって、違憲の自衛隊を忌み嫌っている方々には、自衛隊を認めている人びとでも、ほんとうに平和を願っている方がいるのだということが、スーッと入ってくると思います。ここちよく共闘することができるのではないでしょうか」(2007年3月15日の「見た考えた」)と語っています。

 是非是非多くの皆さんに読んでいただきたくて、僕もこの独立の記事に書きました。

Banner←励みになりますのでクリックお願いします

« 「殺しながら助けるなんて、そんな援助があるのか」!―軍事協力の中止こそアフガンの求めるもの | トップページ | 安倍首相、辞意を表明―自民党政治ノーの世論を磨き上げよう »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

政治2(日本外交1)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
松竹さんのブログのこと、教えていただき、ありがとうございました。どことなく、うれしい気分になりましたよ。思い入れでしょうか。

 今晩は。

 おおっ、これお・ぷてらさんも松竹さんへの「思い入れ」ありますか。どんな「思い入れ」か何も分かってないけど、嬉しいなあ(^^;。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

» 『9・11』を振り返る/ひろげよう!9条の心 [津久井進の弁護士ノート]
 今日は9月11日。  6年前には,アメリカ同時多発テロが起き,テロとの戦いの名の下で,アフガニスタン戦争とイラク戦争につながっていった。  2年前には,衆議院総選挙(... [続きを読む]

» 2007.9.18・24 なかのゼロで〝ユニオンYes! キャンペーン〟と〝レイバー映画祭〟 [ 業務日誌]
中野ゼロを会場としてこの秋、二つの企画が予定されていることを青年ユニオンから教えていただきました。 〝ユニオンYES!キャンペーン〟のブログに掲載されていた企画の詳細を紹介します。 〝ユニオンYES!キャンペーン〟のブログ↓ http://unionyes.exblog.jp/ 〝ユニ..... [続きを読む]

« 「殺しながら助けるなんて、そんな援助があるのか」!―軍事協力の中止こそアフガンの求めるもの | トップページ | 安倍首相、辞意を表明―自民党政治ノーの世論を磨き上げよう »

最近の記事

カテゴリー

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

興味のあるHP・Blog

無料ブログはココログ