« アメリカのロバート・ジョセフ核不拡散問題特使「原爆使用が何百万人もの日本人の命救った」 | トップページ | 原爆神話と核抑止力論の虚構に立つ読売社説、愚かなり »

2007年7月 5日 (木)

ぶれるな!!福島瑞穂!!

 ちょっとしたことで、すぐに与党側にすり寄る社民党(旧日本社会党)、3日にも福島瑞穂党首が重大発言をしていたようです。ブログのはげしく学び はげしく遊ぶ(石川康宏研究室)「社民党 参院での民主党との統一会派を一度は肯定」(7月4日)で知りました。天木直人のブログ「社民党よどこへ行く」(7月4日)にもありますね。

 (追加)さらにTBを頂いてますが、2007 参院選での社民党躍進を祈るブログ「社民の旗印を高らかに掲げ!」も参考になります。

社民、参院選後に民主と統一会派検討も(日経電子版 2007.07.04)

 社民党の福島瑞穂党首は3日、日本経済新聞のインタビューで、参院選後に民主党と統一会派を組む可能性について「党全体、地方組織も含めた大事な問題だ。参院だけ組むということもある。十分議論する必要がある。民主党が憲法9条を変えないという確約も必要だ」と述べた。

 同党の現有議席は衆院で7、参院で6。今回の参院選の獲得目標は7議席だが、結果次第では民主党との連携を一層強めざるを得ないとの認識を示したものだ。

 一方、共産党の志位和夫委員長は3日、日本外国特派員協会での記者会見で「参院選後に政権への協力や参加は想定できない。民主党と政権協力する条件はない」と述べ、民主党との連携を明確に否定した。(07:02)

 この記事の福島党首の「十分議論する必要がある。民主党が憲法9条を変えないという確約も必要だ」という部分は、日経4日付朝刊では削られてました。どうして削られているのでしょう?

 夜の読売電子版では、

社民党の福島党首、民主党との統一会派を否定(読売電子版)

 社民党の福島党首は4日の記者会見で、参院選後の民主党との連携に関し、「統一会派を組むことはない」と明言した。

 その理由について、「政党の合併ほどではないが、統一会派はものすごく大きなテーマだ。衆院と合わせないと意味がないし、地方組織との関係もある。参院だけの話で統一会派というわけにはいかない」と語った。

 一方で福島氏は、参院選後の議長選で、民主党の議長候補に投票することには前向きな考えを示している。

(2007年7月4日20時25分  読売新聞)

 と報じられています。

 報じられようが、報じられまいが、民主党とは選挙協力をずっと積み重ねてきている社民党(旧日本社会党)。

 しかし、学生時代からあなたのお名前は存じ上げている僕は、「明白に改憲派」の民主党と妥協して欲しくない。これまで「選挙協力」ということで、現実には何度も妥協してきているが、「統一会派」までいったらどうやっても繕えないでしょう。

 福島瑞穂さん!!

 学生時代からの信念を、どんな妨害があっても(実際にあるのだろうが)貫いて欲しい。それができなかったら、あなたが政治家になった意味は「自己満足のための害悪」でしかない!!

Banner←励みになりますのでクリックお願いします

« アメリカのロバート・ジョセフ核不拡散問題特使「原爆使用が何百万人もの日本人の命救った」 | トップページ | 原爆神話と核抑止力論の虚構に立つ読売社説、愚かなり »

政治1(日本01)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190737/15655893

この記事へのトラックバック一覧です: ぶれるな!!福島瑞穂!!:

» 社民の旗印を高らかに掲げ! [2007 参院選での社民党躍進を祈るブログ]
私は民主党の政党としての在り方に大いなる疑問を持っています。民主党はネオコン派からリベラル派まで、改憲派から護憲派までが、政権交代という一つの目的のために集結した野合であり、政権交代を果たしても果たさなくても、その使命は終わりが近づいていることは間違いありません。党首の小沢さんは昔から政党の離合集散が大好きな方ですが、民主党を大分裂させてくれない限り、日本に政策を争う政党選挙は訪れないような気がします。そこで、民主党分裂を前にして、政策テーマをきちんと持っている社民党勢力をこれ以上減じてはいけないと... [続きを読む]

« アメリカのロバート・ジョセフ核不拡散問題特使「原爆使用が何百万人もの日本人の命救った」 | トップページ | 原爆神話と核抑止力論の虚構に立つ読売社説、愚かなり »

最近の記事

カテゴリー

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

興味のあるHP・Blog

無料ブログはココログ