« 消費税増税、国民を騙すか、公約して踏みにじるか、世論にこそこそと挑戦する安倍首相 | トップページ | 独左翼党幹部が語る日本共産党―自主独立に注目、たたかいに共通点 »

2007年7月18日 (水)

ロシアが欧州通常戦力条約の履行を凍結

 記事をクリップしておきます。

Banner←励みになりますのでクリックお願いします

2007年7月15日(日)「しんぶん赤旗」

欧州通常戦力条約
ロシアが履行凍結

 【モスクワ=時事】ロシア大統領府は十四日、プーチン大統領が欧州通常戦力(CFE)条約の履行を凍結する大統領令に署名したと発表しました。同国外務省は、これを条約寄託国オランダに通知し、ロシア国内での兵力移動に関する通報や査察受け入れを停止することを明らかにしました。

 大統領令は、CFE凍結について「ロシアの安全保障にかかわり、緊急の措置を要する状況を受けたもの」と説明、ミサイル防衛(MD)などをめぐるロシアの安保面の懸念が理由であることを示唆しました。

 ただ、外務省の声明は一方的な軍備拡大は行わない方針を表明するとともに、「CFEの復活に向けた対話の扉は閉ざしていない」と述べ、引き続き北大西洋条約機構(NATO)側とCFE問題をめぐる協議を続ける用意を示しました。

2007年7月15日(日)「しんぶん赤旗」

ロの決定に「失望」表明
NATO

 【ブリュッセル=時事】ロシアが欧州通常戦力(CFE)条約凍結を決めたことについて、北大西洋条約機構(NATO)スポークスマンは十四日、AFP通信に対し、「失望」を表明しました。同スポークスマンは、「NATO加盟国は、この条約は欧州の安全保障と安定のために重要な基盤と考えている」と述べました。

2007年7月16日(月)「しんぶん赤旗」

欧州通常戦力条約
ロシアの履行凍結
米のMD配備への対抗を理由に
解説

 プーチン大統領が十四日、履行凍結を発表した欧州通常戦力(CFE)条約は、北大西洋条約機構(NATO)と、旧ソ連・東欧の軍事同盟であるワルシャワ条約機構加盟二十二カ国が一九九〇年に調印し、二年後に批准され発効しました。第二次大戦後初の通常兵器に関する軍縮条約として、東西対立解消の象徴とされていました。

 条約によって、戦車、戦闘機、ヘリなどの通常兵器の保有上限が陣営ごとに定められました。

 しかし、ワルシャワ条約機構解体などを受けて九九年に修正された条約は、ロシアが批准したものの、NATO側はロシア軍のグルジア、モルドバヘの駐留を理由に批准を拒否し、対立が続いてきました。

 こうした状況下で、ロシアの欧米への不信をさらに強めることになったのが、NATOの東方拡大と米国による旧東欧へのミサイル防衛(MD)システムの配備、東欧の基地化です。

 九九年、チェコ、ハンガリー、ポーランドがNATOに加盟。二〇〇四年にはスロバキア、スロベニア、ブルガリア、ルーマニア、バルト三国が加わり二十六力国に達しました。同時に、NATOは装備の近代化や域外活動を強化してきました。九九年のユーゴスラビア空爆は、当時のミロシェビッチ政権が親ロ的だったことや、大多数を占めるセルビア人が歴史・文化的にロシアに近いことから、ロシア側の懸念を強めました。

 一方、米国は世界的な軍事優位の確立をめざし、NATOの東方拡大や域外活動を推進しながら、先制攻撃戦略に基づく米軍再編を進めてきました。

 米国は〇一年、弾道弾迎撃ミサイル(ABM)制限条約から脱退。これは翌〇二年の、ロシアによる第二次戦略兵器削減条約(START2)破棄につながりました。

 〇五年には、ルーマニアとの間で、〇六年には、ブルガリアとの間で、米軍による両国内の特定の基地使用を認めさせる協定を締結。さらに現在、チェコとポーランドにMD施設建設計画を進めています。

 プーチン政権は、一連のNATOや米国の動きを、「ロシア包囲網」と感じる国民の危機感を背景に強硬姿勢をとってきました。石油価格高騰によるロシアの経済的復活は、軍事的にも欧米に対抗しうる「強いロシア」を少なくとも言葉の上で掲げることを可能にしました。

 プーチン大統領は六月初め、欧州紙で、MDの東欧配備を撤回しなければ、ロシアのミサイルの照準を再び欧州に合わせると警告。イワノフ第一副首相は今月四日、ポーランドとリトアニアに挟まれた飛び地カリーニングラードにミサイルを配備する可能性にさえ言及していました。

(ロンドン=岡崎衆史)

« 消費税増税、国民を騙すか、公約して踏みにじるか、世論にこそこそと挑戦する安倍首相 | トップページ | 独左翼党幹部が語る日本共産党―自主独立に注目、たたかいに共通点 »

政治3(世界1-アメリカ2-外交)」カテゴリの記事

政治3(世界1-ヨーロッパ2-外交)」カテゴリの記事

政治3(世界4-旧ソ連・東欧)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190737/15799238

この記事へのトラックバック一覧です: ロシアが欧州通常戦力条約の履行を凍結:

« 消費税増税、国民を騙すか、公約して踏みにじるか、世論にこそこそと挑戦する安倍首相 | トップページ | 独左翼党幹部が語る日本共産党―自主独立に注目、たたかいに共通点 »

最近の記事

カテゴリー

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント

興味のあるHP・Blog

無料ブログはココログ