« 安倍晋三内閣の歴史認識を問う「いまなぜ従軍慰安婦問題か」07年6月19日 | トップページ | パレスチナ統一政府崩壊(4)様々な動き »

2007年6月19日 (火)

パレスチナ統一政府崩壊(3)アメリカ・EU・イスラエルの援助再開

 各紙の記事を引用します。

Banner←励みになりますのでクリックお願いします

イスラエル、パレスチナ非常事態内閣に送金再開へ(朝日電子版 2007年06月19日01時10分)

 イスラエル放送によると、同国のオルメルト首相は17日、敵対するイスラム過激派ハマスを排除して同日発足したパレスチナ自治政府の非常事態内閣に対し、イスラエルが自治政府の代わりに徴収している関税・消費税の送金を再開する意向を表明した。また、欧州連合(EU)は18日、米国に続き非常事態内閣への経済援助を再開する方針を示した。

 イスラエルの送金再開により、自治政府の職員約16万人の給与は今後、滞りなく支払うことが期待できる。欧米の経済制裁解除も住民の生活改善に役立ちそうだ。

 ただ、非常事態内閣の権限は実際にはヨルダン川西岸自治区にしか及ばず、ハマスが武力制圧したガザ自治区に援助が届くかどうかは不明だ。

米、パレスチナ自治政府への援助再開を表明(朝日電子版 2007年06月19日10時08分)

 ライス米国務長官は18日、イスラム過激派ハマスを排除して新内閣を発足させたアッバス議長のパレスチナ自治政府に対し、06年にハマスが内閣を握って以来続けてきた米政府の経済制裁を解き、直接援助を再開させると発表した。

 パレスチナは、ハマスが実効支配するガザと、議長が率いるファタハが本拠とするヨルダン川西岸の間で事実上の分裂状態となった。ライス長官は「パレスチナは単一のものだ」とする米政府の立場に変更はなく、ガザが孤立して人道危機に陥らないよう配慮していることを強調した。

 「150万人のパレスチナ住民をテロ組織の慈悲にすがらせるわけにはいかない」として、国連を通じガザに4000万ドルの人道支援を拠出する方針を表明した。

 だが、分裂を解消して「再統一」する道筋は見えていない。ライス長官は、自治政府側が再びガザで支配権を確立する行動を支持するのか、との質問には明確な形で答えることを避けた。

 一方、ブッシュ大統領はこの日、アッバス議長と電話で会談。19日にイスラエルのオルメルト首相とホワイトハウスで会談するのを前に、2国家共存による中東和平の実現に向け、交渉を再活性化させるべきだとの認識で一致した。

 しかしここでも、ガザ抜きの「西岸優先」のままでパレスチナ国家を樹立させるべきなのか、答えは見えていない。ライス長官は和平の具体像については言及せず、「我々が今集中しているのは、新内閣がパレスチナ住民の生活を改善できるよう支援することだ」と述べるにとどまった。

米、パレスチナ援助再開を決定(日経電子版 2007.06.19)

 【ワシントン=加藤秀央】米政府は18日、昨年4月から凍結していたパレスチナ自治政府への直接援助を再開することを決めた。自治政府のアッバス議長が指名した非常事態内閣の発足をうけて即座に支援体制を講じ、イスラム原理主義勢力ハマスを孤立させるのが狙い。ただハマスが制圧したガザ地区の経済状況の悪化に配慮し、国連経由で同地区への人道支援も実施する。

 欧州連合(EU)も同日、支援再開の方針を表明しており、国際社会によるパレスチナ支援が動き出す。

 ライス米国務長官は非常事態内閣のファイヤド新首相への電話の後、記者会見し、パレスチナ自治政府や非常事態内閣の運営費用や社会インフラの整備事業への援助を優先する方針を表明した。当面の援助資金として、自治政府の治安部隊支援の目的で議会に要求していた8600万ドル(約105億円)の拠出を急ぐ。

 また米国の金融機関や個人に科していた自治政府との取引禁止措置も解除すると発表した。(12:21)

« 安倍晋三内閣の歴史認識を問う「いまなぜ従軍慰安婦問題か」07年6月19日 | トップページ | パレスチナ統一政府崩壊(4)様々な動き »

政治3(世界1-アメリカ2-外交)」カテゴリの記事

政治3(世界1-ヨーロッパ2-外交)」カテゴリの記事

政治3(世界3-中東)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190737/15490689

この記事へのトラックバック一覧です: パレスチナ統一政府崩壊(3)アメリカ・EU・イスラエルの援助再開:

« 安倍晋三内閣の歴史認識を問う「いまなぜ従軍慰安婦問題か」07年6月19日 | トップページ | パレスチナ統一政府崩壊(4)様々な動き »

最近の記事

カテゴリー

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント

興味のあるHP・Blog

無料ブログはココログ