« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月の40件の記事

2007年2月22日 (木)

安藤たい作ニュース21号「第一回定例議会が開会、各党代表質問はじまる、区長の施政方針演説に、区民の痛みに目を向け心寄せる姿勢なし!」

Andounews0021  格差・貧困の問題についても、憲法の問題についても、だんまりを決め込む濱野区長です。無責任な政治家です。

   「安藤たい作ニュース21号」(PDF)

Banner←励みになりますのでクリックお願いします(^^)v

2007年2月17日 (土)

日本共産党品川区議団、政調費の使途をホームページ上で全面公開

 政務調査費の不正使用が日本全国で大きな問題になっています。

 日本共産党品川区議団は、1993年から政務調査費の使途について領収書添付を義務化することを提案し、この提案が実り、品川区議会では2001年度から全会一致で公開することになりました。

 日本共産党品川区議団は、この度ホームページ上でも使途を全面的に公開し始めました。以下のURLをご覧ください。

http://www.jcp-shinagawa.com/report/00/20070215.htm

Banner←励みになりますのでクリックお願いします(^^)v

1.日本共産党はこれからも全力で追及します 2.草の根から力あわせ政治を動かす日本共産党(「東京民報」2・3月号外)

 「東京民報」の2・3月号外が発行されています。見やすく分かりやすくまとめてあると思うのでPDFにしてアップしておきます。内容は以下のようなものです。

   「東京民報」2007年2・3月号外

 石原都政は、(1)ムダづかい都政私物化がひどく、(2)全国に例をみない異常な切りすてをやってきました。その原因は(3)都議会が自民・公明・民主・生活者ネットの「オール与党体制」になっていることにあります。

 他方で、こんな中でも、都民のみなさんの草の根からの運動日本共産党のがんばりで「子どもの医療費無料化」を進めてきました。これからも「都内どこでも中学3年生まで無料に」なることをめざしてひきつづき全力をあげます。

 なお、品川区での子ども医療費無料制度とその歴史については、右側の「カテゴリー」の「政治1(品川区5-子ども医療費)」を参照してください。

Banner←励みになりますのでクリックお願いします(^^)v

2007年2月16日 (金)

第2・中国主席のアフリカ歴訪への論評

 しんぶん赤旗から引用します。日経・読売の論評は2月13日の記事。さらに、この訪問の目的を定めた形になった中国・アフリカ協力フォーラム首脳会議を伝えるしんぶん赤旗の記事も引用します(その1その2

Banner←励みになりますのでクリックお願いします(^^)v

続きを読む "第2・中国主席のアフリカ歴訪への論評" »

パレスチナ統一政府(挙国一致内閣)へ向けて前進、そしてアメリカ・イスラエルの態度

 いよいよ統一政府(挙国一致内閣)に向けて動き始めました。

Banner←励みになりますのでクリックお願いします(^^)v

続きを読む "パレスチナ統一政府(挙国一致内閣)へ向けて前進、そしてアメリカ・イスラエルの態度" »

2007年2月15日 (木)

安藤たい作ニュース20号「品川区、『適正規模』の名のもとに・・・3つの小中学校を1つの小中一貫校に『統廃合』計画、許せません。」

Andounews0020  安藤たい作さんは、この17日に33才になります(^^)。

   「安藤たい作ニュース20号」(PDF)

Banner←励みになりますのでクリックお願いします(^^)v

2007年2月14日 (水)

ベネズエラ、CANTVの株購入でアメリカのベライゾンと合意

 関連の記事を引用します。

Banner←励みになりますのでクリックお願いします(^^)v

続きを読む "ベネズエラ、CANTVの株購入でアメリカのベライゾンと合意" »

2007年2月13日 (火)

パレスチナ統一政府(挙国一致内閣)へのアメリカ・イスラエルの態度

 はっきりしたことが分かるのはこれからですが、現時点での態度です。

Banner←励みになりますのでクリックお願いします(^^)v

続きを読む "パレスチナ統一政府(挙国一致内閣)へのアメリカ・イスラエルの態度" »

中国主席のアフリカ歴訪への論評

 日経と読売から引用します。

Banner←励みになりますのでクリックお願いします(^^)v

続きを読む "中国主席のアフリカ歴訪への論評" »

2007年2月12日 (月)

ベネズエラ、国有化をめぐるCANTVの株価

 昨日(11日)の記事で、カラカス電力の国有化についての報道をアップしましたが、ちょっと興味が向いてベネズエラ電話会社(CANTV)の国有化をめぐる株価を調べてみました。

Banner←励みになりますのでクリックお願いします(^^)v

続きを読む "ベネズエラ、国有化をめぐるCANTVの株価" »

「しんぶん赤旗に慎太郎が『白旗』」と書かれた石原都知事が、サンプロで意味不明の作り話

 相変わらず平気で嘘つくんですね。いやらしい男です。

Banner←励みになりますのでクリックお願いします(^^)v

続きを読む "「しんぶん赤旗に慎太郎が『白旗』」と書かれた石原都知事が、サンプロで意味不明の作り話" »

2007年2月11日 (日)

石原都知事、税金飲食1,615万円

 10日付のしんぶん赤旗が報じました。リンクしておきます。日本共産党東京都議団の発表した文書にもリンクしておきます。

Banner←励みになりますのでクリックお願いします(^^)v

続きを読む "石原都知事、税金飲食1,615万円" »

日本共産党都議団、政調費領収書添付の条例改正の申し入れ

 12月31日の記事で触れたように、東京都議会では自民・公明・民主の相次ぐ反対によって政務調査費への領収書添付は義務化されていません

 日本共産党都議団は、改めて、2007年1月24日、東京都議会川島忠一議長に、政務調査費の収支報告書に領収書の添付を義務づける条例改正に直ちに踏み出すことについて、申し入れました。申入れの文書はこちら

Banner←励みになりますのでクリックお願いします(^^)v

ハマスとファタハが統一政府に向けて合意

 ハマスとファタハがサウジアラビアのメッカで会談し、統一政府樹立に向けた合意文書に調印しました。これに対する反応も現れ始めています。

Banner←励みになりますのでクリックお願いします(^^)v

続きを読む "ハマスとファタハが統一政府に向けて合意" »

ベネズエラ、電力会社株を購入へ(修正)

 チャベス大統領のいう「21世紀の社会主義」に向けた動きです。

 チャベス大統領は言うところの「21世紀の社会主義」に向けて次々と具体的な政策を明らかにしてきました。その要の1つが国有化です。すなわち、基幹産業ないし全エネルギー産業の国有化、具体的には電力・水道会社(たとえばカラカス電力)、通信会社(たとえばベネズエラ電話株式会社(CANTV))、あるいは欧米諸国の石油資本と合弁で進めるオリノコ重質油帯開発プロジェクトなどです。今回はそのうちのカラカス電力に関するものです。

Banner←励みになりますのでクリックお願いします(^^)v

続きを読む "ベネズエラ、電力会社株を購入へ(修正)" »

中国主席、セーシェル訪問

 胡錦濤国家主席のアフリカ8カ国歴訪の成果です。しんぶん赤旗の記事を引用します。

Banner←励みになりますのでクリックお願いします(^^)v

続きを読む "中国主席、セーシェル訪問" »

中国主席、モザンビークと協力強化で一致

 胡錦濤国家主席のアフリカ8カ国歴訪の成果です。しんぶん赤旗の記事を引用します。

Banner←励みになりますのでクリックお願いします(^^)v

続きを読む "中国主席、モザンビークと協力強化で一致" »

中国主席、南アで貿易不均衡など解決へ決意示す

 胡錦濤国家主席のアフリカ8カ国歴訪の成果です。しんぶん赤旗の記事を引用します。

Banner←励みになりますのでクリックお願いします(^^)v

続きを読む "中国主席、南アで貿易不均衡など解決へ決意示す" »

2007年2月10日 (土)

ベネズエラ、違法な軍事クーデターに加担したテレビ局の放送免許更新問題

 1月11日の記事に引用した中でも触れましたが、注目しておきたい問題です。

Banner←励みになりますのでクリックお願いします(^^)v

続きを読む "ベネズエラ、違法な軍事クーデターに加担したテレビ局の放送免許更新問題" »

アメリカ、アフリカ軍創設発表

 1月19日の記事で書いたアメリカのアフリカ軍の創設が公式に発表されました。中国も早速反応しています。しんぶん赤旗の記事を引用しておきます。

Banner←励みになりますのでクリックお願いします(^^)v

続きを読む "アメリカ、アフリカ軍創設発表" »

中国主席、南ア大統領と戦略パートナーシップを積極的に推進することで一致

 胡錦濤国家主席のアフリカ8カ国歴訪の成果です。しんぶん赤旗の記事を引用します。

Banner←励みになりますのでクリックお願いします(^^)v

続きを読む "中国主席、南ア大統領と戦略パートナーシップを積極的に推進することで一致" »

中国主席、ナミビアの経済発展を力の及ぶ限り支援

 胡錦濤国家主席のアフリカ8カ国歴訪の成果です。しんぶん赤旗の記事を引用します。

Banner←励みになりますのでクリックお願いします(^^)v

続きを読む "中国主席、ナミビアの経済発展を力の及ぶ限り支援" »

中国主席、ザンビアに協力区設立・債務免除・関税減免

 胡錦濤国家主席のアフリカ8カ国歴訪の成果です。しんぶん赤旗の記事を引用します。

Banner←励みになりますのでクリックお願いします(^^)v

続きを読む "中国主席、ザンビアに協力区設立・債務免除・関税減免" »

AU調査団が平和維持軍の展開準備のためソマリア首都を視察

 イスラム勢力の動向にも目を配ったしんぶん赤旗の記事です。

Banner←励みになりますのでクリックお願いします(^^)v

続きを読む "AU調査団が平和維持軍の展開準備のためソマリア首都を視察" »

2007年2月 9日 (金)

イスラエル分離壁がパレスチナ25万人の生活圧迫

 どういう立場の人間からも肯定されないイスラエルの分離壁。イスラエルの人権団体が報告しています。

Banner←励みになりますのでクリックお願いします(^^)v

続きを読む "イスラエル分離壁がパレスチナ25万人の生活圧迫" »

2007年2月 7日 (水)

安藤たい作ニュース19号「品川区が2007年度予算案を発表・・・『子どもの医療費無料化』、ついに中学まで完全拡大!」

Andounews0019  2月6日の記事に書いた子ども医療費の無料化の詳しい報告です。ニュースの中で触れられている子ども医療費無料化の歴史は12月31日の記事にも書きましたのでご覧ください。

   「安藤たい作ニュース19号」(PDF)

Banner←励みになりますのでクリックお願いします(^^)v

中東和平4者協議(国連、ロシア、米国、欧州連合(EU))

 1月5日の記事で引用した毎日新聞が言っていた通り4者会談が2日に開かれました。

 下に引用する日経・朝日の記事は、中東和平へのシリアの関与に関わるアメリカとロシアの対立を軸に報道していますが、しんぶん赤旗の記事はそれとともにハマスへの態度での対立も報じています。

 僕がさしあたり注目しているのは、このハマスにどう対応するかという問題です。僕は、声明で確認されたハマス政権を迂回する政策は、内政干渉・民族自決権侵害であり誤った政策であると考えます。この点に関する限り、ロシアのラブロフ外相がハマス政権への支援停止について「ボイコットと孤立化では、問題の解決はできない」と批判してハマスに対する働きかけが必要だとの考えを強調したのは、正しい方向性を含んだ態度だと考えます。

Banner←励みになりますのでクリックお願いします(^^)v

続きを読む "中東和平4者協議(国連、ロシア、米国、欧州連合(EU))" »

イスラエルのクラスター爆弾使用をアメリカ国務省が議会に報告

 1月29日の記事で日経夕刊の短信を引用しましたが、より詳しい記事が2月4日付のしんぶん赤旗に出ていました。

Banner←励みになりますのでクリックお願いします(^^)v

続きを読む "イスラエルのクラスター爆弾使用をアメリカ国務省が議会に報告" »

中国主席、ダルフール紛争解決へ原則提案(追加)

 胡錦濤国家主席のアフリカ8カ国歴訪の成果です。しんぶん赤旗の記事を引用します。(追加)さらに、これに対するアメリカの反応を伝える日経の記事も引用しておきます。

Banner←励みになりますのでクリックお願いします(^^)v

続きを読む "中国主席、ダルフール紛争解決へ原則提案(追加)" »

2007年2月 6日 (火)

品川区で中3までの医療費が無料になります

 今年の10月からです。

Banner←励みになりますのでクリックお願いします(^^)v

続きを読む "品川区で中3までの医療費が無料になります" »

中国・リベリア、共同コミュニケ

 胡錦濤国家主席のアフリカ8カ国歴訪の成果です。しんぶん赤旗の記事を引用します。

Banner←励みになりますのでクリックお願いします(^^)v

続きを読む "中国・リベリア、共同コミュニケ" »

ソマリア:ケニアでのイスラム指導者解法

 ソマリアに関わる情報です。しんぶん赤旗の記事を引用しておきます。

Banner←励みになりますのでクリックお願いします(^^)v

続きを読む "ソマリア:ケニアでのイスラム指導者解法" »

アメリカで死刑囚を撮影し続ける日本人の記事に思う

 5日付の日経社会面に、アメリカで死刑囚を撮影し続ける日本人の記事が出ていました。トシ・カザマさんという48才の方だそうですが、犯罪と刑罰(死刑)について考えさせてくれるものでした。

Banner←励みになりますのでクリックお願いします(^^)v

続きを読む "アメリカで死刑囚を撮影し続ける日本人の記事に思う" »

2007年2月 2日 (金)

安藤たい作ニュース18号「会場うめる満杯の参加者、たえない質疑・・日本共産党品川区議団が政務調査費問題で報告会を開催」

20070129kinkyuhoukoku  1月29日に日本共産党品川区議団が開いた政務調査費問題に関する緊急報告集会の内容です。新しい事実も明らかになっています。百条委員会できちんと明らかにしなければなりませんね。

   「安藤たい作ニュース18号」(PDF)

Banner←励みになりますのでクリックお願いします(^^)v

第2・政務調査費での飲食全面禁止までの日本共産党品川区議団の活動

 去年の12月31日の記事でこのことは書いたのですが、1月29日の日本共産党品川区議団主催の緊急報告集会でもう少し聞けたので補っておきます。

Banner←励みになりますのでクリックお願いします(^^)v

続きを読む "第2・政務調査費での飲食全面禁止までの日本共産党品川区議団の活動" »

中国・カメルーン、共同コミュニケ発表

 胡錦濤国家主席のアフリカ8カ国歴訪の成果です。今朝のしんぶん赤旗の記事を引用します。

Banner←励みになりますのでクリックお願いします(^^)v

続きを読む "中国・カメルーン、共同コミュニケ発表" »

第2・ベネズエラ、「授権法」成立

 今朝のしんぶん赤旗を読むと、この授権法、従来の報道から受ける印象とは異なるものでした。最初からこういう風に正確に報道して欲しいものです。

Banner←励みになりますのでクリックお願いします(^^)v

続きを読む "第2・ベネズエラ、「授権法」成立" »

2007年2月 1日 (木)

刑事裁判への被害者参加制度導入に思うこと(修正)

 法制審議会刑事法部会は30日、被害者参加制度の導入を柱とした要綱案をまとめました。

 裁判員制度の導入と同様、刑事裁判が理性的判断ではなく感情的判断になるのではないかと懸念されているようですが、僕はこのような見方は虚構(fiction)に基づく単純すぎるものではないかと思います。

Banner←励みになりますのでクリックお願いします(^^)v

続きを読む "刑事裁判への被害者参加制度導入に思うこと(修正)" »

ベネズエラ、「授権法」成立

 これを独裁姿勢の強化と捉えるのは単純すぎる見方だと思います。そのような見方をする日経の記事とともに毎日の記事を引用しておきます。

Banner←励みになりますのでクリックお願いします(^^)v

続きを読む "ベネズエラ、「授権法」成立" »

第2・中国残留孤児東京訴訟、原告側の請求をすべて棄却(東京地裁・加藤謙一裁判長)

 弁護団の声明と判決要旨が、「ささやかな思考の足跡」というブログに引用されているのでリンクを張っておきます。

http://ono-blog.cocolog-nifty.com/sikou/2007/01/post_9f81.html

Banner←励みになりますのでクリックお願いします(^^)v

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

最近の記事

カテゴリー

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント

興味のあるHP・Blog

無料ブログはココログ