« パレスチナ問題で2つの4者協議の予定 | トップページ | 耐震診断・耐震改修への助成制度についてのハリタさんの有益な記事 »

2007年1月 5日 (金)

イスラエル軍がヨルダン川西岸中心都市のラマラに侵攻

 下の記事に書いたように、2つの四者協議の話が出る一方で、早速イスラエル軍はパレスチナに侵攻しました(日経5日付始め各紙)。

 こういうイスラエルの侵略的・軍事的対応は強く非難されるべきです。下の記事に書いた4日のムバラク・オルメルト会談ではムバラク大統領が批判し会談は紛糾したようですが(asahi.com)、イスラエルに対する国際社会の非難は極めて不十分だと思います。

 日経の記事とasahi.comの記事を引用しておきます。(1月6日追記)さらに6日付しんぶん赤旗の記事も引用しておきます。

Banner←励みになりますのでクリックお願いします(^^)v

イスラエル軍、西岸侵攻
パレスチナ武装勢力と交戦
(日経5日付)

 【カイロ=金沢浩明】イスラエル軍は4日、パレスチナ自治政府議長府のあるヨルダン川西岸の中心都市ラマラに侵攻し、市の中心部でパレスチナ武装勢力と激しい銃撃戦となった。現地からの報道によると、パレスチナ人4人が死亡、20人以上が負傷した。

 ラマラは自治政府の主要施設が集まり治安も比較的安定しており、同地への本格的な掃討作戦は異例。イスラエル側は指名手配している武装勢力の拘束が侵攻の狙いと説明している。イスラエルのオルメルト首相は武装勢力に昨年拉致されたイスラエル兵の釈放の交換条件として、パレスチナ人服役囚の大量釈放の意向をアッバス自治政府議長に伝えていた。妥協の一方で強硬姿勢を示すことで、国内からの批判を防ぐ狙いがあるとみられる。

 イスラエル軍は装甲車で侵攻するとともに、ヘリで目標の建物などを上空から銃撃。武装勢力4人を拘束し、別の4人を殺害した。イスラエル兵にも負傷者が出たもよう。同じヨルダン川西岸のベツレヘムでも同様の作戦を実施し、1人を拘束した。

エジプト大統領、イスラエルのラマラ侵攻を批判(asahi.com)
2007年01月05日10時54分
 エジプトのムバラク大統領とイスラエルのオルメルト首相が4日、エジプト東部シャルムエルシェイクで会談した。イスラエルが同日、ヨルダン川西岸ラマラで行った侵攻作戦を巡り紛糾した模様で、会談後の記者会見でムバラク大統領が「和平の障害となることをすべきではない」と批判。オルメルト首相は「市民が犠牲になったとすれば遺憾だが、テロから自衛するために必要な行動を取る」と反論した。作戦ではパレスチナ人4人が死亡した。

 イスラエルは、エジプトとパレスチナ自治区ガザとの間の検問所の管理強化をエジプトに求めているが、ムバラク大統領は「武器の密輸は取り締まるが、現金の通過は申告がある限り合法」との見解を示した。イスラエルは過激派ハマスが率いる内閣に圧力を加えるため資金の流入を制限。昨年12月には、ハニヤ首相がラファ検問所で現金約40億円の持ち込みを拒否された。

2007年1月6日(土)「しんぶん赤旗」

イスラエル軍 侵攻

ヨルダン川西岸 4人を殺害

 【カイロ=松本眞志】イスラエル軍は四日、パレスチナ武装勢力の摘発を目的にヘリコプター、装甲車、ブルドーザーなどでヨルダン川西岸の都市ラマラに侵攻しました。

 市の中心部にまで侵入したイスラエル軍に対して、若者らが投石などによって抵抗。これまでにパレスチナ人四人が死亡し、二十人以上が負傷しました。

 パレスチナ武装組織アルアクサ殉教者旅団の幹部の一人は、同組織のメンバー逮捕のために今回の作戦が実施されたと語りました。イスラエル軍報道官は、今回の軍事行動で指名手配中のパレスチナ武装組織のメンバー四人を逮捕したと述べています。

 パレスチナ自治政府のアッバス議長は、軍事行動がイスラエル・パレスチナ間の和平プロセス再開の努力を危険にさらすと警告し、「イスラエルが平和と治安を求めていることが偽りであることを示すものだ」と強く非難。「パレスチナ人民は国際社会、国連、(米、ロ、国連、欧州連合による)中東和平四者協議に、恒久的な和平の確立を破壊するイスラエルの侵略を抑止するよう呼びかける」と訴えました。

 エジプトのムバラク大統領との会談のために、同国を訪れていたイスラエルのオルメルト首相は「イスラエルは治安強化のために軍事行動をとる義務がある」と弁明しました。

 パレスチナ治安当局は、この日、ベツレヘム郊外のドーハにもイスラエル軍が侵攻したと報じています。

 イスラエルとパレスチナは十一月にガザ地区で停戦に合意しましたが、ヨルダン川西岸では軍事行動が継続してきました。

« パレスチナ問題で2つの4者協議の予定 | トップページ | 耐震診断・耐震改修への助成制度についてのハリタさんの有益な記事 »

政治3(世界3-中東)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190737/13343048

この記事へのトラックバック一覧です: イスラエル軍がヨルダン川西岸中心都市のラマラに侵攻:

« パレスチナ問題で2つの4者協議の予定 | トップページ | 耐震診断・耐震改修への助成制度についてのハリタさんの有益な記事 »

最近の記事

カテゴリー

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

興味のあるHP・Blog

無料ブログはココログ