« 中国(地球特派員スペシャル「地球マップ2007“格差”と“競争”にどう立ち向かうか」) | トップページ | マンションの耐震診断の助成制度すらないのは23区中、品川、豊島、荒川だけ »

2007年1月 9日 (火)

ソマリアで米軍が空爆

 ソマリアでアメリカ軍が空爆を実施したそうです。このような行為は問題の解決をもたらしません。直ちに止めるべきです。

 まだ、事実はそれほど明らかではありません。各紙を引用しておきます。

Banner←励みになりますのでクリックお願いします(^^)v

米国:ソマリアのアルカイダ拠点攻撃か 米メディア伝える(MSN Mainichi INTERACTIVE)
 【ワシントン及川正也】米メディアは8日、米軍がソマリア南部にある国際テロ組織アルカイダ工作員の活動拠点を対地攻撃機AC130で攻撃したと伝えた。CBSテレビは攻撃対象には98年にケニアとタンザニアで200人以上の死者を出した米大使館爆破に関与したとされるアルカイダ幹部が含まれているという。作戦が成功したかどうかは不明。

 同テレビによると、米軍機は隣国ジブチの基地から出動した。AC130は強力な射撃能力を持ち、多くの死体が確認されているが、標的のアルカイダ幹部が含まれているかどうかは明らかになっていない。アルカイダ幹部はソマリア暫定政府軍とエチオピア軍が首都モガディシオを制圧した昨年12月末、首都を脱出したが、米軍の無人機で追跡していたという。

 CNNテレビによると、作戦は7日か8日に実施された。また、米空母アイゼンハワーをソマリア近海に移動させたが、艦載機部隊は戦闘態勢に入っていないという。

 ソマリアでは、暫定政府軍とイスラム原理主義勢力「イスラム法廷連合」が敵対していたが、1日に暫定政府軍が国内の大半を制圧した。法廷連合はアルカイダとのつながりが指摘されており、米軍がソマリア沖に展開して側面支援している。NBCテレビによると、米軍とエチオピア軍が共同で米大使館爆破テロに関与しているとみられる3人のアルカイダ幹部についての情報を収集していたという。

毎日新聞 2007年1月9日 10時53分 (最終更新時間 1月9日 11時37分)

ソマリアで米軍が空爆、アルカイダ標的 米メディア報道(asahi.com)
2007年01月09日11時18分
 CNNテレビなど複数の米メディアによると、暫定政府がイスラム勢力を追い出したアフリカ東部ソマリアで8日、米軍機が、同国南部に潜伏しているとみられる国際テロ組織アルカイダのメンバーを標的とした空爆を実施した。作戦がなお継続中か、成功したかどうかなどは不明。米軍のソマリアでの軍事行動は、90年代前半に失敗に終わった平和維持活動以来、初めてになる。

 CBSテレビによると、標的は、98年にケニアとタンザニアで起きた米大使館連続爆破テロへの関与が疑われる人物ら2人だという。

 米軍はソマリアの隣国ジブチに特殊作戦部隊を駐留させ、「アフリカの角」と呼ばれるこの地域でアルカイダ掃討作戦を続けてきた。今回の作戦も、ジブチの基地から発進したAC130対地攻撃機が実施したとされる。米海軍の空母アイゼンハワーがソマリア沖海域に移動しているとの情報もある。

米がソマリアで対テロ掃討、アル・カーイダ幹部が標的(読売新聞)
 【ワシントン=貞広貴志】米CBSテレビは8日、米軍の特殊部隊がソマリア南部で国際テロ組織「アル・カーイダ」幹部の掃討作戦に乗り出したと報じた。

 作戦では、隣国ジブチの米軍基地から飛び立った対地攻撃機AC130が1機使用され、砲撃した。作戦の主な標的は1998年にケニアとタンザニアで起きた米大使館爆破事件の容疑者とされる。

 作戦の成否は不明だが、作戦後、現場では多くの死体が確認されたという。米軍は、ペルシャ湾に展開していた空母「ドワイト・D・アイゼンハワー」もソマリア沖に向かわせ、テロリストを急襲する態勢を取った。

 ソマリアでは昨年12月、隣国エチオピアの支援を受けた暫定政府が首都を掌握し、アル・カーイダとのつながりが指摘されるイスラム原理主義組織「イスラム法廷会議」幹部らは南部の山岳地帯に潜伏したと見られていた。

(2007年1月9日12時1分  読売新聞)

« 中国(地球特派員スペシャル「地球マップ2007“格差”と“競争”にどう立ち向かうか」) | トップページ | マンションの耐震診断の助成制度すらないのは23区中、品川、豊島、荒川だけ »

政治3(世界1-アメリカ2-外交)」カテゴリの記事

政治3(世界3-アフリカ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190737/13400847

この記事へのトラックバック一覧です: ソマリアで米軍が空爆:

« 中国(地球特派員スペシャル「地球マップ2007“格差”と“競争”にどう立ち向かうか」) | トップページ | マンションの耐震診断の助成制度すらないのは23区中、品川、豊島、荒川だけ »

最近の記事

カテゴリー

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント

興味のあるHP・Blog

無料ブログはココログ