« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月の77件の記事

2007年1月31日 (水)

第3・「従軍慰安婦」番組訴訟の東京高裁判決(南敏文裁判長)

 石川康宏さんのブログに、この判決に対する原告「『戦争と女性への暴力』日本ネットワーク」(VAWW-NET Japan)の共同代表・西野瑠美子さんの評価・解説が引用されています。ぜひご覧あれ。URLは以下の通り。

http://walumono.typepad.jp/blog/2007/01/post_3892.html

Banner←励みになりますのでクリックお願いします(^^)v

2007年1月30日 (火)

胡錦濤国家主席、2年連続のアフリカ歴訪

 資源外交という単純な見方も横行する中国のアフリカ重視戦略。きちんと押さえておきたい。

Banner←励みになりますのでクリックお願いします(^^)v

続きを読む "胡錦濤国家主席、2年連続のアフリカ歴訪" »

第2・「従軍慰安婦」番組訴訟の東京高裁判決(南敏文裁判長)

 判決は、安倍晋三官房副長官(当時)の番組への直接的介入は認めなかったものの、番組改変と政治家との面会は無関係としてきたNHKの主張を退け、安倍氏の発言を受けて番組を改変したものであると認定しました。

Banner←励みになりますのでクリックお願いします(^^)v

続きを読む "第2・「従軍慰安婦」番組訴訟の東京高裁判決(南敏文裁判長)" »

「格差論議」を封じ込めたい安倍首相の矛盾・破綻

 格差封じ込め論虚偽でしかないことがこういう形でも表れています。

Banner←励みになりますのでクリックお願いします(^^)v

続きを読む "「格差論議」を封じ込めたい安倍首相の矛盾・破綻" »

大企業役員の巨額報酬、フランスでは経営者団体が「節度ある額」を勧告

 格差と貧困の問題を考える上で、知っておいてよいことです。

Banner←励みになりますのでクリックお願いします(^^)v

続きを読む "大企業役員の巨額報酬、フランスでは経営者団体が「節度ある額」を勧告" »

中国残留孤児東京訴訟、原告側の請求をすべて棄却(東京地裁・加藤謙一裁判長)

 ひどい判決です。

Banner←励みになりますのでクリックお願いします(^^)v

続きを読む "中国残留孤児東京訴訟、原告側の請求をすべて棄却(東京地裁・加藤謙一裁判長)" »

2007年1月29日 (月)

パンにオリーブ油ってうまいね

 27日(土)に首都オペラのコンサートを聴いた後、横浜駅前のスカイビル28階にあるANTONIO'Sというイタリアン・レストランで食事をしました。

Banner←励みになりますのでクリックお願いします(^^)v

続きを読む "パンにオリーブ油ってうまいね" »

「従軍慰安婦」番組訴訟の東京高裁判決(南敏文裁判長)

 NHKの従軍慰安婦番組の改編問題訴訟で、つい先ほど東京高裁がNHKの責任を認めました。

Banner←励みになりますのでクリックお願いします(^^)v

続きを読む "「従軍慰安婦」番組訴訟の東京高裁判決(南敏文裁判長)" »

イスラエル、人口密集地でクラスター爆弾使用が判明

 昨年のイスラエルのレバノン侵攻の時の話です。

Banner←励みになりますのでクリックお願いします(^^)v

続きを読む "イスラエル、人口密集地でクラスター爆弾使用が判明" »

ソマリア、米専門家の活動確認

 短信を1つ。

Banner←励みになりますのでクリックお願いします(^^)v

続きを読む "ソマリア、米専門家の活動確認" »

首都オペラ、第9回ニュー・イヤー・コンサート

 27日(土)に、首都オペラの第9回ニュー・イヤー・コンサートを聴いてきました。友人が歌ってるんです。

Banner←励みになりますのでクリックお願いします(^^)v

続きを読む "首都オペラ、第9回ニュー・イヤー・コンサート" »

友寄英隆「『格差論議』を考える」

 今日の日本の貧困と格差の主要な原因が、(1)労働への報酬の歪み(2)それを許してきた労働法制の改悪などにあることが明らかになってきています。

 しかし、それだけに巻き返しも始まり、「格差論議」を封じ込めようとする動きも出て来ています(1月22日の記事に引用したしんぶん赤旗1月21日付)。

Banner←励みになりますのでクリックお願いします(^^)v

続きを読む "友寄英隆「『格差論議』を考える」" »

2007年1月28日 (日)

映画「赤い月」

 開いた口がふさがらない程の駄作。

Banner←励みになりますのでクリックお願いします(^^)v

続きを読む "映画「赤い月」" »

パレスチナ、新内閣協議また凍結

 日経としんぶん赤旗(時事)の記事を引用しておきます。また、この間引用してなかったものも含めYOMIURI ONLINEの記事も参考のために引用しておきます。

Banner←励みになりますのでクリックお願いします(^^)v

続きを読む "パレスチナ、新内閣協議また凍結" »

2007年1月27日 (土)

パレスチナ議会選1年、イスラエル・アメリカ等のハマス封じ込め・パレスチナ締め上げを排して公正な解決を

 25日はパレスチナの議会選挙でハマスが地滑り的勝利を収めて1年になる日です。しかし、イスラエル・アメリカをはじめとする国際社会は、ハマス政権に不当な圧力を掛け続け、パレスチナ人を塗炭の苦しみへと追い落としています。

Banner←励みになりますのでクリックお願いします(^^)v

続きを読む "パレスチナ議会選1年、イスラエル・アメリカ等のハマス封じ込め・パレスチナ締め上げを排して公正な解決を" »

アメリカがソマリアを再び空爆、スーダンがダルフールを爆撃

 アフリカに関する短信を2つ引用しておきます。

Banner←励みになりますのでクリックお願いします(^^)v

続きを読む "アメリカがソマリアを再び空爆、スーダンがダルフールを爆撃" »

2007年1月26日 (金)

石原都知事が税金で1,000万円を超える飲食

 石原都知事の卑しさがまた1つ明らかになりました。

Banner←励みになりますのでクリックお願いします(^^)v

続きを読む "石原都知事が税金で1,000万円を超える飲食" »

自民・原雅美氏158万円返還、築舘氏は自民会派離脱と4月選挙に立候補せず

 今朝のしんぶん赤旗の記事を引用しておきます。

Banner←励みになりますのでクリックお願いします(^^)v

続きを読む "自民・原雅美氏158万円返還、築舘氏は自民会派離脱と4月選挙に立候補せず" »

「百条委員会」で不正使用の真相解明を!政調費の不正使用問題

 日本共産党品川区議団は25日、「品川区議会の政務調査費の不正使用問題について」と題する声明を発表しました。

Banner←励みになりますのでクリックお願いします(^^)v

続きを読む "「百条委員会」で不正使用の真相解明を!政調費の不正使用問題" »

2007年1月25日 (木)

安藤たい作ニュース17号「『政務調査費問題』が新たな事態に、『増税』押し付けながら自らは税金を私的流用・・許せますか?」

Andounews0017  マスコミも賑わしている政務調査費問題。今回のニュースはこの問題のいいまとめになっています。

   「安藤たい作ニュース17号」(PDF)

 また、自民・公明・民主の政調費不正使用問題緊急報告会を開くそうです。

   と き:1月29日(月)午後7時より

   ところ:荏原第5区民センター第一集会室

Banner←励みになりますのでクリックお願いします(^^)v

日本共産党東京都議会議員団が政務調査費に領収書添付を義務づける条例改正を申し入れ

 都議会でもう何度も提案し、その度に自民・公明・民主などの反対で否決され、それでも日本共産党は自主的にすべての領収書を含め公開してきました。

Banner←励みになりますのでクリックお願いします(^^)v

続きを読む "日本共産党東京都議会議員団が政務調査費に領収書添付を義務づける条例改正を申し入れ" »

映画「インシャラ」

 イ・ヨンエさんの初出演映画だそうで、最近DVDになったのでついつい買ってしまいました。

Banner←励みになりますのでクリックお願いします(^^)v

続きを読む "映画「インシャラ」" »

映画「パッション」

 うーん、面白くなかった。去年の年末に見たのを忘れてたから今頃アップします。

Banner←励みになりますのでクリックお願いします(^^)v

続きを読む "映画「パッション」" »

2007年1月24日 (水)

品川自民党区議・築舘武雄氏と原雅美氏の政調費返還、領収書偽造に家族旅行

 今朝のしんぶん赤旗に詳しい報道がありました。

Banner←励みになりますのでクリックお願いします(^^)v

続きを読む "品川自民党区議・築舘武雄氏と原雅美氏の政調費返還、領収書偽造に家族旅行" »

2007年1月23日 (火)

安藤たい作ニュース16号「日本共産党区議団の区政アンケートに返答続々。命と暮らし守り貧困と格差ただす自治体の役割が求められています」

Andounews0016   「安藤たい作ニュース16号」(PDF)

Banner←励みになりますのでクリックお願いします(^^)v

チャベス大統領への「授権法」とは何なのか?

 ベネズエラ国会は18日、チャベス大統領が国会の審議を経ずに法律を制定する権限を認める「授権法」を満場一致で可決したそうです(asahi.com)。

Banner←励みになりますのでクリックお願いします(^^)v

続きを読む "チャベス大統領への「授権法」とは何なのか?" »

2007年1月22日 (月)

品川自民党区議・築舘武雄氏が不正請求した政調費247万円を返還

 オール与党体制の下でのなれ合い腐敗行為のささやかな後始末です。

Banner←励みになりますのでクリックお願いします(^^)v

続きを読む "品川自民党区議・築舘武雄氏が不正請求した政調費247万円を返還" »

ハマス最高指導者「対話こそが解決への唯一の手段」「武力衝突は異常だ」、「挙国内閣」へ継続協議

 シリアに亡命しているハマスの最高指導者メシャル氏とパレスチナ自治政府のアッバス議長が会談し、「挙国一致内閣」に向けて協議を継続することにしたそうです。

Banner←励みになりますのでクリックお願いします(^^)v

続きを読む "ハマス最高指導者「対話こそが解決への唯一の手段」「武力衝突は異常だ」、「挙国内閣」へ継続協議" »

友寄英隆「日本型の異常な『格差景気』」

 年初から格差論議を封じ込めようとする議論が広がっているそうです(21日付しんぶん赤旗)。しかし、友寄英隆さんは、今回の景気は「格差景気」と名づけるべきものだと指摘しています。

Banner←励みになりますのでクリックお願いします(^^)v

続きを読む "友寄英隆「日本型の異常な『格差景気』」" »

2007年1月21日 (日)

友寄英隆「“上げ潮”派の『成長理論』」

 友寄さんが“上げ潮”派の「成長理論」の核心はホワイトカラーの労働コストの徹底的な削減にあることを喝破しています。

Banner←励みになりますのでクリックお願いします(^^)v

続きを読む "友寄英隆「“上げ潮”派の『成長理論』」" »

第2・品川区の耐震診断と耐震改修の助成を、すべての戸建て住宅とマンションに広げたい

 日本共産党は第4回定例区議会(11月22日~12月7日)に「建築物耐震診断助成条例」「建築物耐震改修工事助成条例」を議会に提出しました。しかし、12月7日の本会議で採決がおこなわれ、自民、公明、区民連合(民主)、無所属の会、生活者ネットの反対で否決されました。

Banner←励みになりますのでクリックお願いします(^^)v

続きを読む "第2・品川区の耐震診断と耐震改修の助成を、すべての戸建て住宅とマンションに広げたい" »

2007年1月20日 (土)

石原都知事「できたら共産党以外、公明党も、民主党にも、推薦してもらう。みなさん、政策にずっと賛成しておられたんだから」

 世論に追い詰められて必死になってます。侮れません。

Banner←励みになりますのでクリックお願いします(^^)v

続きを読む "石原都知事「できたら共産党以外、公明党も、民主党にも、推薦してもらう。みなさん、政策にずっと賛成しておられたんだから」" »

2007年度東京都予算(2)―2007年度知事原案・10年後の東京(日本共産党都議会報告2007年1月号(7))

 昨年12月26日、東京都が2007年度予算知事原案を発表しました。またそれに先立ち、石原知事は、昨年11月、東京の将来像を示すとして「10年後の東京」を発表しました。

Banner←励みになりますのでクリックお願いします(^^)v

続きを読む "2007年度東京都予算(2)―2007年度知事原案・10年後の東京(日本共産党都議会報告2007年1月号(7))" »

2007年度東京都予算(1)―日本共産党都議団が2007年度対東京都予算要望書を提出(日本共産党都議会報告2007年1月号(6))

 日本共産党都議団は、昨年11月29日、2007年度対東京都予算要望書を、石原知事に提出しました。

Banner←励みになりますのでクリックお願いします(^^)v

続きを読む "2007年度東京都予算(1)―日本共産党都議団が2007年度対東京都予算要望書を提出(日本共産党都議会報告2007年1月号(6))" »

破たんの道あゆむ新銀行東京(日本共産党都議会報告2007年1月号(5))

 日本共産党都議会報告2007年1月号には石原知事の肝いりでスタートした新銀行東京の実態が報告されています。

Banner←励みになりますのでクリックお願いします(^^)v

続きを読む "破たんの道あゆむ新銀行東京(日本共産党都議会報告2007年1月号(5))" »

石原都知事の暴言録(日本共産党都議会報告2007年1月号(4))

 日本共産党都議会報告2007年1月号にはこの8年間の石原都知事の暴言の一部が出ていました。それはもちろん彼の本音の表れです。

Banner←励みになりますのでクリックお願いします(^^)v

続きを読む "石原都知事の暴言録(日本共産党都議会報告2007年1月号(4))" »

石原都政8年の検証(日本共産党都議会報告2007年1月号(3))

 日本共産党都議会報告2007年1月号では、石原都政の8年間を検証しています。

Banner←励みになりますのでクリックお願いします(^^)v

続きを読む "石原都政8年の検証(日本共産党都議会報告2007年1月号(3))" »

石原都知事の四男重用・トーキョーワンダーサイト問題(日本共産党都議会報告2007年1月号(2))

 この問題は、昨年12月7日に日本共産党の吉田信夫都議が都議会で質問しました。その時にも書きましたが(12月12日の記事)、今回日本共産党都議会報告2007年1月号にもまとまった記事が出ていました。

Banner←励みになりますのでクリックお願いします(^^)v

続きを読む "石原都知事の四男重用・トーキョーワンダーサイト問題(日本共産党都議会報告2007年1月号(2))" »

石原都知事の豪華海外出張問題(日本共産党都議会報告2007年1月号(1))

 この問題は、昨年12月8日に日本共産党の清水ひで子都議が都議会で質問しました。その時にも書きましたが(12月12日の記事)、今回日本共産党都議会報告2007年1月号にもまとまった記事が出ていました。

Banner←励みになりますのでクリックお願いします(^^)v

続きを読む "石原都知事の豪華海外出張問題(日本共産党都議会報告2007年1月号(1))" »

2007年1月19日 (金)

「対テロ戦争」に向けたアメリカの態勢固め(2)=大統領令の活用

 「対テロ戦争」を口実に進められるアメリカの他国への一方的武力行使。ソマリアへの軍事行動もこれでした。この軍事行動は一体何を根拠に進められているのでしょうか。

Banner←励みになりますのでクリックお願いします(^^)v

続きを読む "「対テロ戦争」に向けたアメリカの態勢固め(2)=大統領令の活用" »

「対テロ戦争」に向けたアメリカの態勢固め(1)=アフリカ軍の創設

2007011507_01_0  アメリカによる他国への一方的武力行使「対テロ戦争」を口実に進められています。その「対テロ戦争」のための態勢固めの1つとして今アフリカ軍の創設の具体化が図られています。

Banner←励みになりますのでクリックお願いします(^^)v

続きを読む "「対テロ戦争」に向けたアメリカの態勢固め(1)=アフリカ軍の創設" »

2007年1月18日 (木)

品川自民党区議団への政調費返還訴訟、2回とも住民勝訴、求められる公明・民主の返還(追加)

 17日に東京高裁の判決があって、当然のことながら1審同様住民側が勝訴しました。

Banner←励みになりますのでクリックお願いします(^^)v

続きを読む "品川自民党区議団への政調費返還訴訟、2回とも住民勝訴、求められる公明・民主の返還(追加)" »

石原都知事が税金で事前運動まがいのポスター

20070117ishihara  相も変わらず卑しい卑怯な男です。

Banner←励みになりますのでクリックお願いします(^^)v

続きを読む "石原都知事が税金で事前運動まがいのポスター" »

榛田敦行「急がれるマンション耐震対策―診断・改修へ公的支援を―阪神・淡路大震災を教訓に」

 死者6,434人となった戦後未曾有の大災害、阪神・淡路大震災(1995年1月17日)から12年となった昨日(17日)付のしんぶん赤旗に標記の論文が掲載されていました。

Banner←励みになりますのでクリックお願いします(^^)v

続きを読む "榛田敦行「急がれるマンション耐震対策―診断・改修へ公的支援を―阪神・淡路大震災を教訓に」" »

品川自民党区議団幹事長・築舘武雄氏が白紙領収書で政務調査費100万円受け取る(追加)

 また品川区の自民党区議が政調費を不正に使い込んでいたことが発覚しました。品川自民党区議団については、年明けから各メディアによって様々な疑惑が報道されていますが、また不正使用が1つ発覚したものです。

Banner←励みになりますのでクリックお願いします(^^)v

続きを読む "品川自民党区議団幹事長・築舘武雄氏が白紙領収書で政務調査費100万円受け取る(追加)" »

2007年1月17日 (水)

第2・アメリカが進め始めた「パレスチナ国家樹立」

 さらに報道を引用しておきます。分離壁を基準にした暫定境界線を提案したり、西岸での入植地拡大を表明したり、アメリカもイスラエルもこんなことで問題が解決できると思っているのでしょうか。イラクへの米軍増派も決めたブッシュ政権は何ともあきれるほどの愚昧な政治家集団です。

Banner←励みになりますのでクリックお願いします(^^)v

続きを読む "第2・アメリカが進め始めた「パレスチナ国家樹立」" »

2007年1月15日 (月)

アメリカが進め始めた「パレスチナ国家樹立」

 アメリカのライス国務長官が中東歴訪を始めました。ロードマップ実行を加速しようとしています。しかし、その中身には疑問を感ぜざるを得ません。

Banner←励みになりますのでクリックお願いします(^^)v

続きを読む "アメリカが進め始めた「パレスチナ国家樹立」" »

全エネルギー産業国有化、ベネズエラ大統領が言明

 チャベス大統領の進める国有化政策の一端です。

Banner←励みになりますのでクリックお願いします(^^)v

続きを読む "全エネルギー産業国有化、ベネズエラ大統領が言明" »

2007年1月14日 (日)

「平和共同候補」を求める「運動」の破綻

 「市民の手による『平和共同候補・平和共同リスト』の実現を」と呼び掛ける「運動」がありますが、ここに来ていよいよその看板の下から馬脚を現し破綻し始めているように思えます。

Banner←励みになりますのでクリックお願いします(^^)v

続きを読む "「平和共同候補」を求める「運動」の破綻" »

石原知事3選出馬、都職員56%反対

 標記の見出しを付けた記事が、今朝のしんぶん赤旗の東京のページに載っています。最も身近で彼の本当の姿を最も知っていると言ってもいい人間からこれだけ評価されてない訳です。

続きを読む "石原知事3選出馬、都職員56%反対" »

2007年1月13日 (土)

2015年に「ASEAN共同体」、国連安保理でミャンマー非難決議を否決

 もう8年後にはASEAN共同体とはわくわくさせられます。その最高規範となるASEAN憲章に関する議論と、安保理でのミャンマー非難決議の否決は、極めて重要な論点に関するものであり、とても興味深いものです。

続きを読む "2015年に「ASEAN共同体」、国連安保理でミャンマー非難決議を否決" »

2007年1月12日 (金)

安藤たい作ニュース15号「政治動かすのは、区民の皆さんの良識ある声。その声届く、より開かれた区議会目指します!」

Andounews0015  新年の最新号です。

   「安藤たい作ニュース15号」(PDF)

Banner←励みになりますのでクリックお願いします(^^)v

続きを読む "安藤たい作ニュース15号「政治動かすのは、区民の皆さんの良識ある声。その声届く、より開かれた区議会目指します!」" »

ハマス指導者がイスラエル容認に言及

 タイトルの通りです。

続きを読む "ハマス指導者がイスラエル容認に言及" »

中国・胡錦濤国家主席が中東和平に意欲

 昨日の温家宝首相に続き、胡錦濤国家主席がオルメルト・イスラエル首相と会談しました。

続きを読む "中国・胡錦濤国家主席が中東和平に意欲" »

2007年1月11日 (木)

中国・イスラエル首相、パレスチナ問題平和解決を支持

 中国の温家宝首相とイスラエルのオルメルト首相が10日、北京の人民大会堂で会談したそうです。また、イスラエルのリブニ外相は10日、17日の初訪日を前に日本人記者団と会見したそうです。

続きを読む "中国・イスラエル首相、パレスチナ問題平和解決を支持" »

ソマリア、米軍が3日連続空爆、国連総長は懸念、ヨーロッパでは批判の声相次ぐ

 ソマリア南部への米軍の空爆が続いています。他方、潘基文(パン・ギムン)国連事務総長が懸念を表明し、ヨーロッパでは批判の声が相次いでいます。

続きを読む "ソマリア、米軍が3日連続空爆、国連総長は懸念、ヨーロッパでは批判の声相次ぐ" »

ベネズエラのチャベス大統領が基幹産業の再国有化を提案

 8日ベネズエラのチャベス大統領が基幹産業の再国有化などを表明し、早速アメリカのホワイトハウスのスノー報道官が批判談話を出しました。

続きを読む "ベネズエラのチャベス大統領が基幹産業の再国有化を提案" »

志位和夫「『三つの異常』と世界の流れ」(新春インタビュー)

 自民党政治には、世界の他の資本主義国にも類例のない3つの異常な特質があります。1つ過去の侵略戦争を正当化する異常であり、2つアメリカいいなり政治の異常、3つ極端な大企業中心主義の異常です。志位氏はこれを世界の流れとの矛盾という視角から語りました。興味深かったので、メモを残しておきます。

続きを読む "志位和夫「『三つの異常』と世界の流れ」(新春インタビュー)" »

2007年1月 9日 (火)

マンションの耐震診断の助成制度すらないのは23区中、品川、豊島、荒川だけ

 タイトルの通りです。以下のハリタさんの記事を読んでください。

   旧耐震基準のマンション、耐震診断の実績2割

Banner←励みになりますのでクリックお願いします(^^)v

ソマリアで米軍が空爆

 ソマリアでアメリカ軍が空爆を実施したそうです。このような行為は問題の解決をもたらしません。直ちに止めるべきです。

続きを読む "ソマリアで米軍が空爆" »

中国(地球特派員スペシャル「地球マップ2007“格差”と“競争”にどう立ち向かうか」)

 地球特派員スペシャルのメモの第5弾です。番組は最後に科学技術力を急速に高めている中国の様子を取材しました。ガーナの様子に続いて、僕が印象に残った2番目のものです。

続きを読む "中国(地球特派員スペシャル「地球マップ2007“格差”と“競争”にどう立ち向かうか」)" »

石油からの脱却(地球特派員スペシャル「地球マップ2007“格差”と“競争”にどう立ち向かうか」)

 地球特派員スペシャルのメモの第4弾です。今回は、資源獲得競争と原油高騰の中、ガソリンを余り使わないエコカーやハイブリッドカーの開発競争が取材されます。

続きを読む "石油からの脱却(地球特派員スペシャル「地球マップ2007“格差”と“競争”にどう立ち向かうか」)" »

アメリカ・メキシコ(地球特派員スペシャル「地球マップ2007“格差”と“競争”にどう立ち向かうか」)

 地球特派員スペシャルのメモの第3弾です。今回は、自動車生産をめぐるアメリカとメキシコの実態です。

続きを読む "アメリカ・メキシコ(地球特派員スペシャル「地球マップ2007“格差”と“競争”にどう立ち向かうか」)" »

御手洗ビジョンの歪んだ現実認識の理由

 昨日のしんぶん赤旗には友寄英隆さんの経済時評が載っています。いつもの通りなかなか面白い。

続きを読む "御手洗ビジョンの歪んだ現実認識の理由" »

2007年1月 8日 (月)

ソマリアでエチオピア軍がデモに発砲

 ソマリアでエチオピア軍がその駐留に抗議するデモに発砲し、死者が出た模様です。

続きを読む "ソマリアでエチオピア軍がデモに発砲" »

アッバス議長がハマス軍事部門の非合法化を宣言

 パレスチナ自治政府のアッバス議長は6日、ガザ地区に展開しているハマスの軍事部門を非合法化すると宣言し、他方ハマスは軍事部門の人員を12,000人にまで倍増するとしました。

続きを読む "アッバス議長がハマス軍事部門の非合法化を宣言" »

2007年1月 7日 (日)

「リベリア 再建への模索~内戦終結から3年~」

 リベリアに関するドキュメンタリーを見ました。題して「リベリア 再建への模索~内戦終結から3年~」。昨年(06年)アメリカで作られたもので、11月にNHK BS1で放送されたものです。

続きを読む "「リベリア 再建への模索~内戦終結から3年~」" »

2007年1月 6日 (土)

ホワイトカラーエグゼンプションがなぜ強引に導入されようとしてきたか、その歴史

 与党の中でも見送り論が強まっていると言われているホワイトカラーエグゼンプション。他方で、それでも今国会で強引に導入されようとしています。その発端は厚生労働省がサービス残業根絶の通達を出したことにありました。

続きを読む "ホワイトカラーエグゼンプションがなぜ強引に導入されようとしてきたか、その歴史" »

2007年1月 5日 (金)

耐震診断・耐震改修への助成制度についてのハリタさんの有益な記事

 耐震診断・耐震改修への助成制度の拡充は、品川区でもまったなしの重要課題です(12月30日の記事)。この点に関して分かりやすく全体像を把握できる有益な記事を、ハリタさんのEverybody Needs Somebody To Loveというブログで見つけました。以下にリンクしておきます。

続きを読む "耐震診断・耐震改修への助成制度についてのハリタさんの有益な記事" »

イスラエル軍がヨルダン川西岸中心都市のラマラに侵攻

 下の記事に書いたように、2つの四者協議の話が出る一方で、早速イスラエル軍はパレスチナに侵攻しました(日経5日付始め各紙)。

続きを読む "イスラエル軍がヨルダン川西岸中心都市のラマラに侵攻" »

パレスチナ問題で2つの4者協議の予定

 1つは、エジプト、ヨルダン、イスラエル、パレスチナの4者、もう1つはアメリカ、ロシア、EU、国連の4者です。

続きを読む "パレスチナ問題で2つの4者協議の予定" »

ヨーロッパ諸国、ソマリア暫定政府に内戦の政治解決を求める

 ソマリアをめぐって、ドイツのシュタインマイヤー外相が招集する欧州諸国の非公式会合が、3日ベルギーのブリュッセルで開かれたそうです(しんぶん赤旗5日付、中村美弥子ベルリン特派員)。

続きを読む "ヨーロッパ諸国、ソマリア暫定政府に内戦の政治解決を求める" »

イギリス(地球特派員スペシャル「地球マップ2007“格差”と“競争”にどう立ち向かうか」)

 下の記事の続きです。せっかくですから、ガーナを始めとするアフリカやアジア、また東欧からも移民が押し寄せ、新たに問題になってきたイギリスのことも書いておきます。

続きを読む "イギリス(地球特派員スペシャル「地球マップ2007“格差”と“競争”にどう立ち向かうか」)" »

2007年1月 4日 (木)

ガーナ(地球特派員スペシャル「地球マップ2007“格差”と“競争”にどう立ち向かうか」)

 元旦にNHK BS1で標記の番組が放送されました。2部構成で第1部は「移民」をキーワードに、第2部は「資源」をキーワードに、グローバル化について取材し討論したものです。

 僕が一番印象に残ったのは、第1部で放送されたアフリカのガーナの状況でした。

続きを読む "ガーナ(地球特派員スペシャル「地球マップ2007“格差”と“競争”にどう立ち向かうか」)" »

ソマリア、暫定政府が全土を掌握

 昨日の各紙によれば、1日に暫定政府とエチオピアの連合軍が全土を掌握したそうです。

続きを読む "ソマリア、暫定政府が全土を掌握" »

2007年1月 1日 (月)

お正月には正月料理がいい

 今日は近所の方に丹誠込めたお正月料理をご馳走になりました。

続きを読む "お正月には正月料理がいい" »

安藤たい作ニュース2007年新春特別号

Andounewsspecial200701 2007年の新春特別号です。3つの公約の実現について語っています。

「安藤たい作ニュース2007年新春特別号」(PDF)

Banner←励みになりますのでクリックお願いします(^^)v

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

最近の記事

カテゴリー

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント

興味のあるHP・Blog

無料ブログはココログ