« 「対テロ戦争」に向けたアメリカの態勢固め(1)=アフリカ軍の創設 | トップページ | 石原都知事の豪華海外出張問題(日本共産党都議会報告2007年1月号(1)) »

2007年1月19日 (金)

「対テロ戦争」に向けたアメリカの態勢固め(2)=大統領令の活用

 「対テロ戦争」を口実に進められるアメリカの他国への一方的武力行使。ソマリアへの軍事行動もこれでした。この軍事行動は一体何を根拠に進められているのでしょうか。

Banner←励みになりますのでクリックお願いします(^^)v

 17日付しんぶん赤旗の記事を引用します。

2007年1月17日(水)「しんぶん赤旗」

ソマリア攻撃
米軍、大統領令を利用
一方的武力行使の口実に

 米軍がアフリカ東部のソマリアで8日行った軍事行動は、2001年9月の米国同時多発テロ直後に、世界中のテロリスト組織を破壊することを命じた大統領令を根拠に行われました。13日付の米紙ニューヨーク・タイムズは、ペンタゴン(国防総省)の政策立案者が今回の行動を「青写真」として、「世界中で行う対テロ作戦でさらに頻繁に利用する」ことを期待していると指摘。「対テロ戦争」を口実にした、米軍による他国への一方的武力行使の危険が改めて浮き彫りになっています。(ワシントン=山崎伸治)

 今回の軍事行動を米軍は同国のイスラム法廷勢力内に潜伏する国際テロリスト組織アルカイダ幹部に対するものだとし、攻撃機AC130を使いました。武装ヘリコプターを使ったとの報道もあります。イスラム勢力追撃のためソマリア暫定政府を支援したエチオピア陸軍に「米国人アドバイザー」が同行していたとも伝えられています。

しかるべき権限

 ソマリアでの米軍の軍事行動が何を根拠に実施されたのかをめぐっては、12日に行われた上院軍事委員会の公聴会でも議論になりました。

 民主党のバード議員の質問に対し、ぺース統合参謀本部議長は「数年前に発表された命令がある。国防長官と大統領からしかるべき権限を受けて、アルカイダやその他世界中のテロ組織を追い詰めることができるようになっている」と答弁しました。

 ぺース氏は具体的に述べなかったものの、この「命令」とは、9・11米同時テロ直後の01年10月25日の国家安全保障大統領令(NSPD)第9号(非公開)を指していると考えられます。

 同時多発テロ国家調査委員会の『最終報告書』(04年7月)によると、同大統領令は「あらゆるテロリストのネットワークを根絶し、財政支援を枯渇させ、大量破壊兵器の入手を阻止する」とし、「必要な場合、武力を行使すること」を明記。当初はアルカイダに限定していましたが、「対テロ戦争」全般に拡大されています。

境界線あいまい

 ニューヨーク・タイムズによると、ソマリアの作戦を実行したのは「統合特殊作戦司令部」。アルカイダ幹部の拘束・殺害を任務とし、イラク、アフガニスタンで活動してきましたが、「この数週間、ソマリアに潜んでいると思われるアルカイダ構成員に対する作戦に備えて、部隊と武器を同地域に密かに引き戻していた」といいます。

 陸軍のグリーンベレーや海軍のシールなど、特殊作戦部隊による作戦行動は、2006年に発表された「4年ごとの国防計画見直し」(QDR)でも今後の重点の1つとして位置づけられました。

 ただ、今回の作戦で特殊作戦部隊がどのような役割を果たしたかはいまのところ不明です。ニューヨーク・タイムズは「米軍部隊を戦闘地域と認めた地域の外で利用することは、ペンタゴンに他の主権国内での行動に関する権限を認めすぎ、軍隊とスパイとの境界線をあいまいにする」という批判の声を紹介しています。

« 「対テロ戦争」に向けたアメリカの態勢固め(1)=アフリカ軍の創設 | トップページ | 石原都知事の豪華海外出張問題(日本共産党都議会報告2007年1月号(1)) »

政治3(世界1-アメリカ2-外交)」カテゴリの記事

政治3(世界3-アフリカ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190737/13572630

この記事へのトラックバック一覧です: 「対テロ戦争」に向けたアメリカの態勢固め(2)=大統領令の活用:

« 「対テロ戦争」に向けたアメリカの態勢固め(1)=アフリカ軍の創設 | トップページ | 石原都知事の豪華海外出張問題(日本共産党都議会報告2007年1月号(1)) »

最近の記事

カテゴリー

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント

興味のあるHP・Blog

無料ブログはココログ