« アメリカが進め始めた「パレスチナ国家樹立」 | トップページ | 品川自民党区議団幹事長・築舘武雄氏が白紙領収書で政務調査費100万円受け取る(追加) »

2007年1月17日 (水)

第2・アメリカが進め始めた「パレスチナ国家樹立」

 さらに報道を引用しておきます。分離壁を基準にした暫定境界線を提案したり、西岸での入植地拡大を表明したり、アメリカもイスラエルもこんなことで問題が解決できると思っているのでしょうか。イラクへの米軍増派も決めたブッシュ政権は何ともあきれるほどの愚昧な政治家集団です。

Banner←励みになりますのでクリックお願いします(^^)v

2007年1月16日(火)「しんぶん赤旗」

パレスチナ議長
暫定境界線案を拒否
米国務長官との会見で表明

 【カイロ=松本眞志】アッバス・パレスチナ自治政府議長は十四日、ヨルダン川西岸のラマラでライス米国務長官との会談後に共同記者会見し、同長官が提起したパレスチナ・イスラエル間の暫定境界線案を拒否したと語りました。アッバス議長は「われわれは、ライス国務長官に対していかなる暫定的な措置も拒否すると告げた。それは現実的な選択とは思えないからだ」と説明しました。

 ライス氏が提案した暫定境界案は、二〇〇六年十二月にイスラエルのリブニ外相によって提案されたもので、ヨルダン川西岸地域で建設中の分離壁を基準にしています。ライス氏は、ブッシュ米大統領の「新たなイラク政策」に支持をとりつけるため、十三日から中東歴訪を開始。最初にイスラエルを訪れ、リブニ外相やペレツ国防相らと会談しました。

 ライス氏は、同案が中東和平のためのロードマップ(行程表)の一環だと弁明しています。しかし、分離壁はイスラエルとヨルダン川西岸地域を分ける停戦ライン(グリーンライン)よりもさらに内部に食い込む形で〇二年に建設が始まったものです。

 分離壁は大規模ユダヤ人入植地を併合するように計画されており、パレスチナ住民の生活を根底から脅かし、将来の国境に画定されるとの危ぐからパレスチナ内外から強い非難を浴びていました。国際司法裁判所も〇四年に「違法であり撤去するように」と勧告しています。

2007年1月16日(火)「しんぶん赤旗」

イスラエル首相、入植地拡大明言
米国務長官と会談

 【カイロ=松本眞志】イスラエルのオルメルト首相は15日、エルサレムでライス米国務長官と会談し、ヨルダン川西岸の入植地拡大の意向を改めて示しました。イスラエルのラジオ放送が伝えました。

 パレスチナ交渉責任者のサイブ・エレカット氏は「イスラエルは平和と入植地の双方を選択することはできない。それは国際社会への挑戦だ」と述べ、オルメルト氏の発言を批判しました。

 オルメルト氏とライス氏は、アッバス自治政府議長を含めた3者会談を開くことも確認しましたが、日時などは確定していません。

中東和平、近く3者会談・イスラエル首相と米国務長官が合意(日経新聞 2007.01.16)

 【エルサレム=森安健】ライス米国務長官は15日朝、エルサレムでイスラエルのオルメルト首相と3時間にわたり会談し、1カ月以内に米、イスラエル、パレスチナ自治政府による三者会談を開くことで合意した。和平の指針であるロードマップ(行程表)の再生を目指すもので、ブッシュ米大統領の任期中に何らかの形でパレスチナ国家を樹立する可能性についても議論する見通し。会談場所など詳細は明らかになっていない。

 ライス長官との会談でオルメルト首相はパレスチナ自治政府に対して「前例のない譲歩」をする用意があると表明。ハマス軍事部門が拉致したイスラエル兵を取り戻すためパレスチナ人服役囚を大量釈放する考えを伝えた。ただ、パレスチナとの交渉は(1)自治政府によるイスラエルの生存権の認知(2)武装闘争の放棄(3)過去の和平合意を尊重――の三条件を受け入れることが前提と述べた。(01:59)

« アメリカが進め始めた「パレスチナ国家樹立」 | トップページ | 品川自民党区議団幹事長・築舘武雄氏が白紙領収書で政務調査費100万円受け取る(追加) »

政治3(世界1-アメリカ2-外交)」カテゴリの記事

政治3(世界3-中東)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190737/13537651

この記事へのトラックバック一覧です: 第2・アメリカが進め始めた「パレスチナ国家樹立」:

« アメリカが進め始めた「パレスチナ国家樹立」 | トップページ | 品川自民党区議団幹事長・築舘武雄氏が白紙領収書で政務調査費100万円受け取る(追加) »

最近の記事

カテゴリー

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント

興味のあるHP・Blog

無料ブログはココログ