« ソマリア、暫定政府が全土を掌握 | トップページ | イギリス(地球特派員スペシャル「地球マップ2007“格差”と“競争”にどう立ち向かうか」) »

2007年1月 4日 (木)

ガーナ(地球特派員スペシャル「地球マップ2007“格差”と“競争”にどう立ち向かうか」)

 元旦にNHK BS1で標記の番組が放送されました。2部構成で第1部は「移民」をキーワードに、第2部は「資源」をキーワードに、グローバル化について取材し討論したものです。

 僕が一番印象に残ったのは、第1部で放送されたアフリカのガーナの状況でした。

 第1部は「移民」がキーワードですから、最近移民が急激に増えさまざまな問題を抱えるイギリスの状況が報告され、その後に移民を送り出す国の1つとしてガーナが取り上げられたものです。

 ガーナはアフリカ初の植民地からの独立国で人口は2,100万人、アフリカの中では上位の経済力を持っていたが、今は深刻な財政難に苦しんでいることがまず紹介されます。

 その実態として、まず首都アクラの鉄道が登場。もともとイギリスの植民地時代にカカオ農場と港を結ぶために鉄道が造られ、その距離は1,300キロあったのですが、5年前からは1日1往復だけ25キロの距離を進むものにすぎなくなってしまったそうです。財政難でエンジンも車両も買えず、線路も壊れたままだそうです。

 続いてカカオ農家が登場。1年の収入が6,000円にもならないのだそうです。ガーナは世界第2位のカカオ出荷量を誇りますが、グローバル化による激しい価格競争で20年前の4分の1の価格になっているそうです。カカオ取引の中心はロンドン市場なのですが、買い付けるのは巨大食品メーカーと投機家で、価格は彼らの行動で決まり、カカオ農家の事情は反映されない仕組みです。

 そもそもガーナは1995年に農業・経済の発展に貢献するということでWTOに加盟したのですが、貿易の自由化は、農業の分野では輸出も輸入も期待通りにいきませんでした。

 先進国政府の高い補助金のために安くなった農産物がどんどん流入し、ガーナ国内の畜産業は壊滅的打撃を受け、市場にも外国製品が目立つようになっています。土地や労働力はガーナの方がもちろん安いのにこうなるのです。首都アクラでは輸入された安い食肉などのための巨大な冷凍倉庫が増えています。

 疲弊した農村からは、生活のために人々がどんどん流入し、少年もたくさんいます。わずか15円の収入しかない仕事を奪いあうような状況です。夜は市場の軒先で寝泊まりです。当然強盗・恐喝の被害にも遭います。

 ガーナ国立大学の医学部の卒業生もその7割が海外に仕事を求めていきます。ガーナ全国の医師よりもニューヨークで働くガーナ人医師の方が多いといわれているそうです。ガーナ国内で医者になっても生活できる賃金が得られないからです。そのため、ガーナ国内では医者が1人しかいないか全くいないという病院が至る所にあるそうです。

 国がこういう状態ですから、生活のために移民せざるを得なくなるという訳です。

 番組は、今井義典NHK解説主幹の司会で、姜尚中・東京大学大学院教授ジャーナリストの江川紹子氏伊藤洋一・住信基礎研究所主席研究員榊原英資・早稲田大学大学院教授の取材と討論から成ります。

 このガーナの状況に対し、榊原英資氏は、サッチャー・レーガン以来、規制緩和でうまくいくという市場原理主義が貧しい国にも強要された結果だとコメントします。

 政治的独立を達成した国でも資本主義による国造りは失敗しているということを実感させてくれました11月10日の記事参照)。

Banner←励みになりますのでクリックお願いします(^^)v

 地球特派員スペシャルの記事は以下の通り。

 1. ガーナ(この記事)

 2. イギリス

 3. アメリカ・メキシコ

 4. 石油からの脱却

 5. 中国

« ソマリア、暫定政府が全土を掌握 | トップページ | イギリス(地球特派員スペシャル「地球マップ2007“格差”と“競争”にどう立ち向かうか」) »

政治3(世界3-アフリカ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190737/13333951

この記事へのトラックバック一覧です: ガーナ(地球特派員スペシャル「地球マップ2007“格差”と“競争”にどう立ち向かうか」):

« ソマリア、暫定政府が全土を掌握 | トップページ | イギリス(地球特派員スペシャル「地球マップ2007“格差”と“競争”にどう立ち向かうか」) »

最近の記事

カテゴリー

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント

興味のあるHP・Blog

無料ブログはココログ