« 日本共産党東京都議会議員団「石原知事の超豪華海外出張の浪費実態について」 | トップページ | 映画「モダン・タイムス」 »

2006年11月16日 (木)

衆院での教育基本法改悪案の強行採決、愚かなり(阿部菜穂子「安倍政権は、問題の多いイギリス『教育改革』に追随するのか」(『世界』11月号))

 教育基本法改悪案、今日、衆院本会議で野党欠席の下強行採決されたそうですが、安倍晋三首相は何をあせっているんでしょうね。本来政争の具にすべきではない性格を持つ教育の基本を定める法律で、こんな不様な議決をやらざるをえないとは、その中身によほど理のないことを証明するものと言えます。

 安倍さんは、サッチャー保守党政権の下、1988年の教育改革法によって始まったイギリスの教育体制をモデルにした教育改革をやろうとしているのですが、当のイギリスでは、この教育改革の誤り・失敗がどんどん明らかになり、これを根本的に改めようとしています。

 人気blogランキング投票←励みになりますのでクリックお願いします(^^)v

 雑誌『世界』11月号に掲載されている、ロンドン在住のジャーナリスト阿部菜穂子さんによるレポートを読みました。題して「安倍政権は、問題の多いイギリス『教育改革』に追随するのか」

 イギリスでは、先の教育改革法によって、統一学力テスト(ナショナル・テスト)の成績と教育水準局という行政機関の学校評価による学校選択制が導入されたのですが、その結果、もちろん教育の階層化が進みました。

 また、校長が「6年生児童には1年間、テスト科目以外の授業はしないように」と指導せざるをえなくなり、教育水準局の「査察官の態度は高圧的」で細かく、校長が「あれこれ上から指図を受ければ優秀な教師はどんどん辞めてしまいます。教師が望むのは昇給ではなく“自由”です」と証言するほどの状態になり、深刻な「校長不足」が起きているのだそうです。

 現に、今年5月の全英校長会(校長約3万人で構成)では、「政治家は教育を遊び道具にするのはやめてほしい」という訴えが、会場を総立ちにさせて鳴りやまない拍手をもたらしたそうです。そして「イングランドでのナショナル・テスト結果公表の禁止」を求める決議を全会一致で採択したんだそうです。

 こういう流れのなか、ウェールズでは、今年度を最後にナショナル・テストを全廃することが決まっているのだそうです。この決定を導く役割を果たした諮問機関の委員は「学校にとって、テストの実施は一人ひとりの子どもの教育のためではなく、学校の評価を向上させるための道具と化す」と述べ、しかも、テスト結果に基づく評価はは子どもの学力水準を正しく反映せず、学力を正確に把握するために別の調査が必要になっているのだそうです。この委員は、「テスト結果は、単に市場の学校評価の材料として使われていたにすぎないことがはっきりした」と述べています。

 また、教育水準局による査察も、別の調査者が「査察はテスト成績になんらよい影響を与えておらず、むしろ害を及ぼしている」との結論を出し、査察が大幅に修正され始めているそうです。

 さらには、当の保守党自身が党内に教育改革の見直しのための委員会を作り、その委員長は、「学力テストや成績目標を外部から学校に課す制度を見直し、教師の評価に重点を置くシステムにしたい。教師を信頼し、やる気を起こさせる体制にしなければ、教育を向上させることはできない」と述べ、また、「現行の査察制度の最大の関心事はナショナル・テストの結果であり、学校で子どものための真の学びがなされているかどうかのチェックは行われない。学校は人間が運営する“生きた機関”であり、成績の悪い学校を“失敗校”と規定することは教師や生徒を“失敗者”と呼ぶのと同じだ」と査察を厳しく批判して査察体制を劇的に変える必要性を指摘しているのだそうです。

 安倍さんは、教育基本法を変えて、今は禁じられている国の教育介入・支配をできるようにし、既に失敗が明らかになっているイギリスの教育改革の猿まねをしたいというわけなんですね。愚かです。

« 日本共産党東京都議会議員団「石原知事の超豪華海外出張の浪費実態について」 | トップページ | 映画「モダン・タイムス」 »

政治1(日本07-教育)」カテゴリの記事

政治3(世界1-ヨーロッパ1)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190737/12710608

この記事へのトラックバック一覧です: 衆院での教育基本法改悪案の強行採決、愚かなり(阿部菜穂子「安倍政権は、問題の多いイギリス『教育改革』に追随するのか」(『世界』11月号)):

« 日本共産党東京都議会議員団「石原知事の超豪華海外出張の浪費実態について」 | トップページ | 映画「モダン・タイムス」 »

最近の記事

カテゴリー

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント

興味のあるHP・Blog

無料ブログはココログ