« 安藤たい作ニュース2号「おかしいゾ!今の冷たい政治、実態見ずに車椅子取り上げ」 | トップページ | 安藤たい作ニュース3号「もう廃絶しかない!広島・原水爆禁止世界大会に行ってきました」 »

2006年11月29日 (水)

近所の友達と学習会、ああ楽しかった!

 昨日は、近所の若い友達(日本共産党員と支持者)と久々に学習会をやりました。

 人気blogランキング投票←励みになりますのでクリックお願いします(^^)v

 テーマは自由で、各自が好きなことについてレジュメなどを作ってきて発表するというもの。これがやってみると結構面白いんです。

 もともとは、僕(saru)と安藤たい作区議がA君(党員じゃないよ)を誘って、科学的社会主義の古典を一緒に読もうと始めたものです。確か4年くらい前かなあ。最初はエンゲルスの『フォイエルバッハ論』。続いてレーニンの『帝国主義論』、マルクスの『賃金・価格・利潤』

 そのうち、安藤君が友達のB君を誘い、saruが友達のCさんを誘い、そのCさんがDさんとEさんとFさんを誘って、さらに昨日はGさんまで誘ってきて、全部で9人になってしまいました。昨日はFさんはお休みだったから8人です。

 このメンバーでマルクスの『賃金・価格・利潤』までやったところで、エネルギーが切れて(^^;、みんなでどういう訳か美術館に行きました。Cさんの発案。Cさんは絵心もあっていろいろ解説してくれたので、絵なんて何も分からないsaruも大いに楽しめました。

 で、続いてテーマ自由でやることにしました。これもCさんの発案。

 昨日のヒットは、B君のやった自分自身の火事体験の報告。自分で消し止めた小火(ぼや)なんだけど、でも馬鹿にできないものだと思いました。

 なんでも、B君はカニクリームコロッケが大好物だそうで、朝の出勤前から油で揚げてカニクリームコロッケを作っていたそうな(これでみんな大笑いですけどね(^^))。ちょっと目を離した隙に、油が燃えだして換気扇や壁に引火。必死で風呂場から水を運んで消し止めたそうです(水をかけるのは有毒ガスが出ていけないそうです。消火器か濡れた布をかけて空気を遮断するのがベスト)。自分の顔も部屋もすすで真っ黒、119番して念のため1日だけ入院したそうです(救急隊の強い勧め)。一酸化炭素の血中濃度が高く危ないところだったそうです。

 写真も見せてもらったけど、自分で消し止めたとはいえ、恐い恐い。

 A君は、柳田國男(やなぎた・くにお)の『妖怪談義』から「かはたれ時」について報告。

 古語では、「たそがれ(誰ぞ彼)」は「かはたれ(彼は誰)」と同じで、地方によっていろいろ言い方があり「けそめき」、「たちあい」等。

 で、「黄昏(たそがれ)」とは、相手が誰か判別できない時間のことで、判別できないから何か不安を感じさせる時間でもあったそうです。

 安藤君は、24日にやった初の一般質問の報告を、内容もさることながら、質問ができるまでを丁寧に報告。この質問についてはまた別の記事で考えたいと思います。

 Cさんは、オシム監督について報告しようと思ったが、できてないので次回の予告編となりました。

 Dさんも、仏像について報告しようと思ってましたが、これも次回の予告編となりました。そしたら、新メンバーのGさんが乗ってきました。彼女は日本史が好きで仏教も勉強したことのある人だそうで、仏像で妙に盛り上がってました。仏像だ卒塔婆だ地蔵だ等々、うーんみんなすごい博識!次回、もっと詳しく教えてくれるでしょう。

 Eさんは、仕事が終わらず途中参加だったので今回はなし。

 saruは、このブログにも書いた不破哲三氏の「いま世界がおもしろい」を報告しました。このブログに書いたことをそのまんま印刷して持っていきました。

 テーマがバラバラなんてどうなることかと思っていたけど、それぞれに盛り上がるんですよね。意外と面白い、お勧めです。

« 安藤たい作ニュース2号「おかしいゾ!今の冷たい政治、実態見ずに車椅子取り上げ」 | トップページ | 安藤たい作ニュース3号「もう廃絶しかない!広島・原水爆禁止世界大会に行ってきました」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190737/12868650

この記事へのトラックバック一覧です: 近所の友達と学習会、ああ楽しかった!:

« 安藤たい作ニュース2号「おかしいゾ!今の冷たい政治、実態見ずに車椅子取り上げ」 | トップページ | 安藤たい作ニュース3号「もう廃絶しかない!広島・原水爆禁止世界大会に行ってきました」 »

最近の記事

カテゴリー

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

興味のあるHP・Blog

無料ブログはココログ