« 沖縄県知事選挙の結果は新基地建設を容認したものではない | トップページ | これが品川区政の問題点だ »

2006年11月21日 (火)

石原都知事の超豪華外遊問題、都庁に批判が210件だそうです

 東京都の石原慎太郎知事が超豪華外遊を都の費用を使って繰り返している問題で、今日までに210件の批判が都庁に寄せられたそうです(asahi.com)。当然でしょう。

 人気blogランキング投票←励みになりますのでクリックお願いします(^^)v

 これは、15日に、日本共産党の東京都議会議員団が明らかにしたもの(僕も11月15日の記事16日の記事に書きました)。

 1999年の就任以来19回の海外出張をし、このうち資料のある15回分で総額2億4,400万円。招待側の負担があった4回を除いた11回分の平均を取ると1回あたり2千万円

 同じ首都圏の神奈川・埼玉・千葉各県の知事の出張の額は1回あたり200~800万円。これらの知事が各県の条例の範囲内で収めているのに対して、石原知事の宿泊費はいずれも条例の規定の2~3倍、中には6.6倍のときもあります。

 4回については、石原知事の妻も同行し、都の負担にしています。埼玉県などでは、知事の妻は私費で同行しています。

 出張の中身は、ガラパゴス島でのクルージング(1,444万円)イギリスのマン島でのオートバイレース見物(3,574万円)といったもの。

 これはもう都財政の私物化という以外ありません。石原知事は就任直後に「なにが贅沢かといえば、まず福祉」と述べ、「都財政は厳しい」として、シルバーパスや老人医療費助成、老人福祉手当など都独自の福祉施策を次々切り捨てた人物です。「なにが贅沢か」をわきまえていないと言わざるを得ません。

 にもかかわらず、石原知事は「規定の料金が安すぎる」などと無反省です。また、asahi.comによれば、石原知事は、、「何も豪勢な旅行をしようと行っているのではなくて仕事だから。(出張費の使い方は)知事が差配することではない。規定はよく知らないし、それからはずれているなら直さなければいけないと思う」などと語ったそうですが、ほとんどのケースで、事前に必要な手続きをして上乗せしていたのだそうです。ということは、「知らない」などという言い訳は通用しない

 この件に関しては、当然ながらしんぶん赤旗の報道が詳しい。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-11-16/2006111601_03_0.html

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-11-16/2006111604_03_0.html

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-11-20/2006112002_01_0.html

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-11-20/2006112003_01_0.html

« 沖縄県知事選挙の結果は新基地建設を容認したものではない | トップページ | これが品川区政の問題点だ »

政治4(東京都2-石原知事の都政私物化)」カテゴリの記事

コメント

初めまして!
トラックバックさせていただきました。
石原慎太郎は海が好きなせいか、ダイビングやクルージングを出張や外遊にかこつけている。
何年か前にも九州への出張の際に問題を起こし、詰め寄る記者に逆切れしていた。
あさはかな政治屋ですね。

 初めまして。コメントとトラックバックをありがとうございます。
 石原氏は、中身はないくせに偉そうでごり押しで通してしまいますから、迷惑なことこの上ありません。
 dejavueさんのブログも面白そうですね。これからもときどき拝見させていただきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190737/12773581

この記事へのトラックバック一覧です: 石原都知事の超豪華外遊問題、都庁に批判が210件だそうです:

» 石原慎太郎の外遊とは・・・ [憧憬]
税金の無駄遣いもはなはだしい石原慎太郎の愚行について [続きを読む]

« 沖縄県知事選挙の結果は新基地建設を容認したものではない | トップページ | これが品川区政の問題点だ »

最近の記事

カテゴリー

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント

興味のあるHP・Blog

無料ブログはココログ