« 歯医者で検診を受けた | トップページ | 映画「Vフォー・ヴェンデッタ」 »

2006年10月12日 (木)

日中・日韓首脳会談

 10月8日、日本の安倍晋三首相と中国の胡錦涛国家主席が会談して、5年ぶりの日中首脳会談が実現しました。

 人気blogランキング投票←励みになりますのでクリックお願いします(^^)v

 両国の共同プレス発表によれば、
 (1)①両国関係が最も重要な二国間関係になるとともに、②アジアと世界の平和・安定・発展に建設的な貢献を行う責任を有するとの認識の下、
 (2)①日中関係の3つの重要文書(日中共同声明、日中平和友好条約、日中共同宣言)の諸原則を引き続き順守しつつ、歴史を直視し、未来に向かい、両国関係の発展に影響を与える問題を適切に処理して、日中関係をさらに高度な次元に高めていくとともに、②共通の戦略的利益(北朝鮮、環境・エネルギー、国連改革など)に立脚した互恵関係の構築に努力して、両国の平和共存・世代友好・互恵協力・共同発展という崇高な目標を実現することで一致しました。さらに、
 (3)日中有識者による歴史共同研究を年内に開始することでも一致しました。

 また、翌9日には、韓国の盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領と昨年11月以来の首脳会談を行いました。

 両者は、歴史問題で冷え込んだ日韓関係を未来志向で立て直すことで合意し、第2期の日韓歴史共同研究委員会を年内に発足させることで合意しました。

 これらの会談と合意が、日中・日韓の本格的な友好への転機となることを期待したいですね。

« 歯医者で検診を受けた | トップページ | 映画「Vフォー・ヴェンデッタ」 »

政治1(日本10-日本の侵略戦争)」カテゴリの記事

政治2(日本外交1)」カテゴリの記事

政治3(世界2-中国・ベトナム・キューバ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190737/12256044

この記事へのトラックバック一覧です: 日中・日韓首脳会談:

« 歯医者で検診を受けた | トップページ | 映画「Vフォー・ヴェンデッタ」 »

最近の記事

カテゴリー

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント

興味のあるHP・Blog

無料ブログはココログ